四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

そして・・・10/18 同級会へ

2012-11-08 20:24:37 | 

10/18 曇り 

兄を見舞ってから、バスで上田駅に到着した。 そこから、しなの鉄道で戸倉駅へと向かった。

西上田のホーム越しに、旧飛行場の格納庫が見えた。 窓の左側に、ポッカリと大きな穴が見えますか? もう何年前になるだろうか? 67年以上前は、二葉(羽根が二枚の飛行機)の飛行機が、のんびりした音を立てて飛行訓練をしていた。 自宅から此処までは、約15kmはあったんだろう? 自宅の近くまでは、来なかったが良く散見された。

その後、戦争が終盤を迎えると、B29が来て上田市への空爆があった。 アメリカの戦闘機が、千曲川沿いに金属音を響かせて飛び去った・・・グラマンだった。 二葉機との違いに、皆驚いた!!!!! そして、戦争は終わった。

今は、何に使用されて居るんだろうか?

坂城駅  此処で働いた・・・遠い夢の中に、霞んで見える。 

戸倉駅  降りた人は、私を含めて三人・・・構内も、外も閑散としていた。

駅から見た、戸倉上山田温泉の歓迎アーチは、例年通り淋しく迎えてくれた。 此処も、シャッター通り・・・一人歩いている人が見えた。

チェックインには間があるので、歩くことにした・・・約4km位か?  手打ちの、そばやさん・・・裏が、日本酒の醸造元・・・蕎麦に日本酒・・・池波正太郎さんの世界だ・・・しかし、今からは飲めない~~~歳が、邪魔をするぜ~~~。

住宅街に、今を盛りに「朝顔の花」が咲き競う!!!

千曲川上流 流れているのかな?

下流には、流れを感じた・・・古戦場 川中島へと

温泉への架け橋  大正橋

岩から松の木が生えて居た 

裏から 岩を割って、根を張っている。 凄い根性だ。

千曲川の河川敷で、マレットゴルフを楽しむ人達。

グリーンのブルゾンを来ている人が、教えて居る様だ。 千曲川が、波も無く静かだった。

約45分で、同級会を開く、亀屋本店に到着した。 チェックインが、PM2.00なので誰も来ていなかった。 仲居さんに話すと、女将さんが来て挨拶・・・部屋を用意してくれた。 其の内 幹事が来た・・・かあちゃんが、用意してくれたと「野沢菜の漬物・タクワン・きゅうりの一夜漬・・・」!!!!! 美味かった。 ウイスキー・焼酎も、幹事が提供。 宴会が始まるには、かなりの時間がある。 信州の漬物を肴に、美味い飲み会になった。  酔っ払う前に、風呂へ行こう・・・亀屋の風呂は、良い・・・熱過ぎず・・・ぬる過ぎず・・・最高だ!!!  露天風呂も、最高だった。  写真を撮るのを、忘れた~~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿