四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

五月も・・・後わずか~~~ 投稿 やっと追いついたぜ~~~

2013-05-29 19:16:39 | ウオーキング

5/26  晴れ 17/27℃ 10.722歩  8km

雉の鳴き声が、一時よりも大分減ってきた・・・今日は、その姿を一度も見せなかった。 

日曜日 父親が、子供を連れてのザリガニ捕りに、三組も居た!!!・・・手前の二人は、子供が早く帰ろうと言っていた。 母親が、居ないのも珍しい。

その子供の釣果   これから脱皮のシーズンだ~~~  その前に捕られて、どんな運命が待っているんだろう?

いつもの枯れ葦で、歌うヨシキリちゃん

F地区の雉

蕎麦畑  昨年と変わらない農法だ。

良く考えた

田植えが、どんどん進む。

毎年 同じ家のコキア・・・箒草

と、鬼アザミ

雉の足跡

足跡が、十一列も在った

豆を蒔くと、雉とカラスで掘って食べると老農婦・・・芽が、無くなっている個所が多い。 カラスは、この芽を、食べもしないのに引き抜いたしまうと・・・   そのせいか、この辺のキジの逃げ足は速い~~~  

棒を立てて、黄色の糸を張り廻らしていた(写っていないが)・・・此処は、生え揃っていた・・・余分な手間とお金が、掛かります~~~

こんなになっても、今年も頑張ります~~~

毎年 綺麗な花を咲かせる、合歓の木さん  

子供か  孫か  代掻きを、指導するおじいちゃん

例年の、トウモロコシ畑  早蒔きの所 先へ行く程 時間差をつける・・・

遅蒔きの所  兎に角 広い  黒いビニールが敷いてあり、穴が空いている所から芽がでている・・・種まきは、手作業だろうか?

家の「大金鶏菊」に、虫達が蜜を吸いに来る。

5/27  曇り 19/27℃ 11.167歩  8.3km

九州・中国・四国が、梅雨入りした・・・例年よりも、十一日早いそうだ。

驚いた~~~ 昨年  この物流センターが、出来る前の整地の時に、此処で大きな「青大将」に出合った!!!!!

驚いたことは、今朝 此処で「青大将」に出合った!!!!!  1.3m余もある大きさだった。 右から左の叢に、かなり慌てて入って行った。 蛇は、一直線には行かない・・・いわゆる、蛇行しながら行った・・・突然なことで、カメラに収める時間が無かった・・・残念でした~~~ 

遊水池での、子亀達はイグサの上で朝寝???

その近くで、鯉が餌を探していた・・・尾びれが、時々見えた・・・

先日 畦造りをしていた老夫婦が、代掻きが終わり一休み・・・ご苦労様。 

5/28 曇り 15.054歩 11.3km

爽やかな、ちょっと強い風が、一日中吹いた。

某家の玄関口に、ハートマークの植木 !!! つげの木?  此処に、家を建てて5~6年?

梨園の実が・・・

水田に鴨  アイガモ 二組

ネギ畑を走る雉 

姿 現す・・・見ている

関口さん こんな所にも水田が在った。  雑談をした・・・

造成地のキジ

焼かれない葦原  昨年の葦が残っている。

焼き払われた葦原  風で、葉が裏返し・・・

此処も、焼き払われた・・・

不届き者め~~~

路傍に咲く 大金鶏菊・・・花が八重だ~~~!!! 家の花とは違う・・・これも綺麗だ~~~。

風が強いので、葦では無い処につかまり鳴く ヨシキリ

風雲急を告げる

5/29 雨が、時々降る一日だった・・・  20/25℃ 9.811歩 7.3km

モン白 蝶キャッチ 

モン黄 蝶キャッチ 

水田の水受けにバケツ 

葵の花  一週間位 前から、所々で咲き出した。

G地区のキジ  私を見ているが、逃げないぞ~

アップ  鳴くぞ~~~

鳴いた・・・この後に、羽ばたいた~~~  一瞬 早かった~~~  ケン ケン~~~

その直後のキジ   今 羽が動いているんだ~~~  貴重な一瞬だ~~~   

切れ目のあった雲が、一面 雨雲で埋まった~~~ 雨が、強くなって来た~~~

除草剤が撒かれてから、雉の姿を見せなくなった・・・久し振りに見せたが・・・叢に入った。濡れながら撮った。

工業団地横の遊水池  葦が、大きくなった~~~  今は、ヨシキリの独壇場だが・・・変な鳴き声の鳥が、飛び立った・・・私の、目の前を横切って葦原へ・・・「ササゴイ」だ~~~ 帰って来たんだ~~~ 撮れなかったが、近日中に姿を見せるだろう。 あの鳴き声は、少し前から聞こえていた。  雨が、より強くなって来た~~~濡れながら、ご帰還。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿