四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

再び 四国の風に吹かれて(3)

2012-01-30 23:14:10 | 参拝

1/9 晴れ 31.285歩 21.9km   

二番札所 極楽寺さんへと歩き出した。 風は冷たいが、歩くには支障は無い。  ドイツ村が、右側に見えたが立ち寄る気は無かった。  何処まで、歩くことが出来るだろうか? 頭をよぎった。 アッと言う間に、極楽寺さんに到着した。

霊山寺さんの山門とは違い、新しい・・・改装したのかな?

境内には、大師が植えた「長命杉」の大木が在った。

何の気なしに撮ったおばちゃん・・・後で、お会いするとは思わなかった。

本堂への階段

本堂を参拝してから、階段を下りたら大師堂も上に在ることに気がついた。やっちゃった~~~ Aさん苦笑い。 短い階段だが、堪えた。

三番さんへ向かう・・・先方から、お二人さんの遍路さん・・・お礼参りだ!!!?・・・擦れ違ったが、声はかけれなかった。後姿を撮らせて頂いた。

初めての遍路マーク   回転するのを忘れた!!?  大分来ている!!!

十五年前に、金泉寺さんへ行く途中に、ブンタンを接待してくれた家を探しながら歩いたが、それらしき家は無かった。 家の庭に、ブンタンが植えてある家も無かった。 当時、その方の事を、下記の様に書いてあった。

小柄で胡麻塩頭のお爺さんがいたので、ご挨拶をする。 お酒の臭いがし、目は白濁している・・・チョット待って!  小雨の中、家の前に在るブンタンの木に登って、大きな実を一つ採り投げてくれた。 そして、もう一つ採ろうとしたので、大きな声で、ご辞退申し上げた。  十五キロのリュックを背負っていた。  初めての「ご接待」であった。

木から下りて来たお爺さんは、明日は晴れて暑くなるから、その時に食べてと言ってくれた 合掌。

前には無かった? 田圃の中に、遍路道が在った。

この道の先の右側に、ブンタンの木が在った・・・実が小さい・・・今は、この大きさか?

三番さんへと歩いていたら、スクーターに乗った、おばちゃんが止まった・・・三番さんへは、この道で良いかね~? 多分良いと思います・・・自信が無かったので、言い切れなかった。

寒い風が吹いていたが、寒い~~~と、いう気持ちは全然無かった。 気持ちが乗って来た 合掌。