vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

ショチョガマ ~国指定重要無形民俗文化財~

2006-09-24 09:49:37 | ネリヤカナヤ etc.
早暁5時
チヂンの唄が徐々に暗闇の中から響き出し
伝統の祭 ショチョガマ が始まる

豊年を祈願して
片屋根の舞台の上で
男たちが東の空に向かって唄い
「ユラ・メラ」の掛け声とともに
体を大きく揺らして
屋根を揺すり倒す

降りしきる雨の中
唄が繰り返される度にテンポがアップし気分も高まる

朝日が昇るまでに倒れるとその年は豊作になる
といわれているそうだが(奄美パークのHPより)
夜が明け始めた...


南(写真向かって左)に倒す慣わしのショチョガマ
随分北側(向かって右)へ傾いてしまったようだが
さてその結果は...

朝4時前に起きて秋名の伝統行事を見てきました。
ビデオも撮ったので,写真を整理した上で,後日,独特の高揚感のあるこの伝統行事をご紹介したいと思います。
(ビデオはしたたか雨に濡れたため,現在「結露」表示が出て動きません。また,かい!?)
夕方には,同じく秋名集落で行われる平瀬マンカイを見に行きますので,それまで一休み
【2006.9.24 奄美大島・龍郷町(秋名) Canon EOS Kiss デジタル with TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃっていたんですね ()
2006-09-24 10:01:11
左上にいました!!

頑丈に作りすぎたんですよ、今年は・・。先週の日曜日、台風の最中だったので、逆に気合が入りすぎたんでしょうね(笑)でも、カメラ大丈夫でした!?かなり強い雨でしたが・・(心)
返信する
雨も水です (アコード)
2006-09-24 16:39:22
デジカメは精巧な機械というより電子機器なんですね。水には極端に弱いので、雨降りには使い捨てカメラが無難です。

珍しい大規模なお祭りですね。

雰囲気がよく出ていますね。

素晴らしいです。

返信する
このカメラは?? (FORTUNE)
2006-09-24 22:17:08
これはまた別のカメラなんですね?相変わらず素晴らしい写真ですね!!カメラの性能云々でなく腕の良さが証明されましたね!



...と、私もTBしようと思ったら、今そちらからいただいたようで!

どちらに倒れるかの結果を書いてしまってすみません。

私は平瀬マンカイには行けなかったので、その様子も楽しみにしています!
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2006-09-25 00:04:53
き さんへ

気合いを入れて作ったショチョガマ,本当に素晴らしい出来合いですね(実は,祭前日に「下見」に行きました)。

集落の行事に,参加し,創り上げ,成し遂げること,本当に素晴らしいと思います。

来年も違う角度からアラセツを追いかけたいと思います。

カメラのレンズ,今日も結露してましたよ。

ビデオも結露で動かなくなるし...

でも,平瀬マンカイまでにはきちんと復活してましたよ。

愛い奴らです。

繊細な機材を扱うには乱暴すぎるのかもしれませんね,私



アコードさんへ

お説ごもっとも!

海水を浴びて懲りたはずなのに,それでも雨の中,果敢に挑んでしまう私,一体何者なんでしょう!?



FORTUNEさんへ

そうなんです。

実は,デジカメ本体は,この半年ほどで3台にふくれあがっていたのです。

だけど,9.13に,2台が(多分)お釈迦になり,後は貧弱なキャッシュフローだけが残りました...



今日活躍してくれたカメラも,フラッシュが焚けない(錆びてポップアップすらしない),CFへの書き込みが遅い(4枚も連写すると,2分ぐらい書き込んでいる)など,満身創痍ですが,これだけ再現してくれるのですから,初代キスデジ様々です!

平瀬マンカイ,ボチボチとアップしていきますのでお楽しみに。
返信する
完璧! (patinha)
2006-09-25 08:36:43
秋名の伝統行事、ショチョガマと平瀬マンカイをみようとぐるぐる巡回していますが、ほんと、あの櫓が倒れる瞬間って感動しますね。

私はショチョガマしか見たことないんです。

朝早く起きると、やっぱり寝ちゃいますもんね。で、逃してしまいました。

両方写真に撮っていらっしゃるなんて、さすが、意気込みが違います・・・。

恐れ入りました。
返信する
ナイスショット (てふてふ)
2006-09-25 10:11:01
ライトアップされた櫓の写真と開け始めた空の青,そして地の黒。すばらしい写真ですね。同じ被写体をこのようにフレーミングされる感性に驚かされます。
返信する
Unknown (はま)
2006-09-25 16:46:15
両方行かれたんですねー。

すごいです!



わたしは昨年は平瀬マンカイを観にいったんですが、

ショチョガマの時間帯に・・・。



私が観られなかったぶん説明できないので、

トラックバックさせていただきました。

頼ってごめんなさい!
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2006-09-25 23:40:58
patinhaさんへ

そうでしたか!

平瀬マンカイの動画もいずれアップしますのでお楽しみに!!!

昨年は奄美の殆ど追いかけられなかったので,できるだけ見たいと思って,名瀬と秋名を2往復してしまいました。

前日の下見と合わせると2日で3往復です



てふてふさんへ

ありがとうございます

ずぶ濡れになりながら撮った夜明け前の青の空,凍えそうになりながら,太陽の恵みの尊さを体一杯に感じながら無心でシャッターを切りました。

この後,さらに強く雨が降り始め,泣きそうな気分になりましたが,ショチョガマが倒れた瞬間には感動の涙で濡れました。

この日の写真は,神事の独特の雰囲気が撮らせてくれたモノだと思います(感謝)。



はまさんへ

たしかに古仁屋からだと早朝のショチョガマはかなり辛いですよね。

写真のほかに動画もアップしましたので,こちらもお楽しみ下さい。

私のブログをご紹介下さいありがとうございます

とっても嬉しいです

こちらからもTBさせていただきます!
返信する