vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

老化を防ぐにはローカロリー

2005-01-23 22:27:43 | 日記
駄洒落のようだが,どうもこのような説が有力になりつつあるらしい。ハードディスクに録りだめしたテレビ番組を整理していて,昨年放映されたNHKの老化防止を取り上げた番組を見ていて,初めて知りました。
カロリーを摂取しすぎると,活性酸素が過剰に発生して体内の組織を破壊し,血管等をはじめ老化が進行していくのだそうです。
また,アメリカでの研究では,100歳まで生き延びているひとの多くは,動脈硬化等の疾患の発生が相当遅いとのことです。

聖路加国際病院の日野原重明さんも紹介されていました。
日野原さんは,一日1400キロカロリー程度しか摂取しないそうです。
ある日の食事は,朝食は,リンゴジュース(サラダオイルを混ぜたもの),ニンジンスープ,牛乳,コーヒー(全て液体!),昼食は,牛乳のみ,夕食は,ステーキとサラダというもの。
93歳という年齢だから,これだけで我慢できるのかもしれないけれど,それでも,講演,執筆等で多忙のため,平均睡眠時間5時間で,週に一度は徹夜するというのだから,やっぱり凄い。
日野原さん曰く,「仕事に集中していれば空腹は感じない」とのこと。
いやはや,食べることが楽しみの凡人にはなかなか真似ができそうにありませんが

他に,脳の老化を防ぐには,とにかく脳を使い,前頭前野を鍛えることが大切との紹介もされていました。
98歳の方が,95歳から中国語を学び初めて,現在日常会話程度ならば可能になったとのこと。
この方も,現在自ら開設している脳に障害のある児童のための学園を,将来的には,中国にも開きたいとの夢があるとのことでした。
素敵な生き方ですよね。
将来の夢,改めて見つめ直してみようかと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (Honey)
2005-01-23 22:59:24
確か、日野原さんが

「好物はきゅうりです」

とか、おっしゃていませんでしたか?



多分そのテーマで、2番組くらい見たような・・・

素敵な高齢者の方の生き方、

若い人たちにどんどん伝えないといけませんよね。



でも、vagabond67さんが摂取カロリーのまねをなさってはいけません。

個体と年齢に見合った栄養が必要ですもの!



私も、”今”はまだまねしません。

いずれ、参考にしましょう~!
返信する
もちろん! (vagabond67@管理人)
2005-01-24 23:17:47
もちろん今は真似するつもりはありません!

ただ,その気概だけは少しでも近付けるように心掛けたいと思います!!
返信する