vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

人間講座 星野仙一を見て

2004-09-13 23:55:45 | Tigers etc.
NHK「人間講座 ~人を動かす 組織を動かす~星野仙一」を見た。ここ暫くのプロ野球合併問題に嫌気がさしていたが,久々に燃える男の熱い語りを聞いて心が揺さぶられる思いがした。
今日は,8回シリーズの第7回「やった! やっつけた! ~タイガース十八年ぶりの優勝」。
競争原理を導入し,選手の層を厚くし,ポジションをあてがわれるのではなく「奪い取る」気持ちを植え付ける。選手が失敗したときには,他の選手の前で,愛を持って思い切り叱り,成功したときには思い切り褒める。逆に,監督自身が失敗したときには心から謝る。勝つことに目標を定め,選手と監督の一体感で「有事」に立ち向かう。
こういった概念自体は,マネジメントの基本中の基本だが,星野氏の口から直に聞くと,人が活き活きと動き始める情景がありありと浮かぶ。星野氏の弁舌は闊達(非常に滑らかなのでカメラも長回し!)にして,日本の現在の組織の在り方,躾の在り方にまで及ぶ。
来週は,とうとう最終回(もっと早くこの番組の存在を知っておけば良かった)。テーマは,「野球の未来への提言」とのこと。おそらく収録は,合併問題噴出前と思われるが,星野氏が野球の未来をどのように考えているのか,とても楽しみだ。

大切なのはやっぱり「愛」ですね。
経営陣にも是非「愛」を持って対処して欲しい。

最新の画像もっと見る