vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

Intermezzi

2005-02-13 20:25:37 | 日記
いつも拙Blogにお越し下さりありがとうございます。最近,更新をサボっていましたが,それにはワケがございまして…
ともったいぶることもないのですが,3月末に引っ越すことにしたので荷物の整理に追われていて,家中がしっちゃかめっちゃか。
それで,Blogをアップする余裕がなかったのです

今回,家の中を整理していたところ,次々と出てくる「宝」の山!
本,雑誌,CD,DVD,ビデオテープ,カセットテープ…と際限がありません。

まずは,ビデオテープをDVD-Rにダビングして,と思い再生してみます。
ノイズだらけでほとんど再生不能。
このテープはもう10年ほど前のものだから,と気を取り直して次のテープにチャレンジしたものの,これも駄目。
結局,ここ2,3年で録ったもの以外は,ほとんど全滅(百数十本)!!
原因は,湿気のための模様。
ウ~ン,これって,ゴミの山に囲まれて暮らしていたということ!?
カセットテープも,メディアとしては死滅状態で,しかも湿気で伸びているため,ほとんど使い物にならないので,涙をこらえて廃棄処分。
でも,昔FMでエアーチェック(懐かしい!)した,クライバー指揮バイエルン国立管弦楽団,ベルティーニ指揮ケルン放送交響楽団,シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団等のテープは,やっぱり捨てられない。
でも,どうやって保存しよう?

もっと凄い状況なのが,書籍。
趣味の関係はやっぱり捨てられないなぁ。
雑誌の切り抜きも捨てられない。
スキャナで読み込めばよいのでしょうが,時間が相当かかりそう。
雑誌も,PDFファイルをダウンロードできる権利とセットで(若干割増料金で)販売すれば,結構ニーズはあるんじゃないかなぁなーんて思いながら,捨てられるものはどんどん捨てました。
お陰で,ヒモの結び方が上手くなりましたよ
で,結局は,学生時代のテキスト,ノートや,仕事関係の書物を中心にビシバシ資源ゴミに出しています。
センチメンタルバリアもほとんど崩壊しかかっています

というわけで,引越までの日々,まだまだバタバタしており,本格再開までしばらくかかりそうですが,とりあえずしばらく暖かく見守って下さい!!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (おけはざま)
2005-02-13 23:55:34
こんばんは.



引越しですか.大変ですよね.

ついつい本や雑誌を読み始めると・・・



ビデオの寿命が短いのも気になります.ぼくもチェックしてみます.やっぱ最強のメディアは石ですね.



更新,楽しみにしてます.特に写真系!

(プレッシャーかけてるわけではないです.)



では,また!
返信する
はじめまして (ベートーヴェン43)
2005-02-14 19:26:14
こんにちは。

最近お邪魔するようになりました。vagabond67さんの記事を拝見して、オイラも少ない録画テープですが、至急DVD-Rに保存せねばと思っております。またお邪魔しますので、宜しくお願いします。
返信する
お久しぶりです。 (Honey)
2005-02-14 23:22:53
今年はお正月からずうっとお仕事がお忙しいのかと思っていましたが、

それだけではなかったのですね。



本格再開、楽しみにしています。
返信する
ご無沙汰してます (イッセー)
2005-02-15 00:32:25
こんばんは、ご無沙汰してます。

引越しは大変ですよねえ。ビデオとか見出すと見入ってしまって、全然進まないです。

自分も数年前の引越しの時には、LPを百数十枚捨てたときは涙でそうでした。

再開を楽しみにしてます。それでは。
返信する
皆様ありがとうございます (vagabond67@管理人)
2005-02-18 01:05:30
皆様有り難いお言葉ありがとうございます

本当に嬉しいです!!!



>おけはざまさん

ローマ時代から伝わる石像を見倣って,もっと強いメディアを作って欲しいものです。



>ベートーヴェン43さん

はじめまして

メディアの選択,本当に細心の注意を払った方がよさそうです。気にかけるのが面倒なら,保存しない方がマシかもしれません。今回は,「持たざる者の強み」を痛切に感じました。



>Honeyさま

毎度!

あっと驚くような新展開があるかもしれませんよ。乞うご期待!



>イッセーさま

私も学生時代に収集したLPと別れを告げるときには涙がほとばしりました。想い出をどのような形で昇華させるか,大きな問題ですね。



ということで,散発的に更新することになると思いますが,よろしくお願いいたします
返信する