vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

裁判所に持ち込む問題なのだろうか

2004-08-27 22:37:08 | Tigers etc.
オリックスと近鉄問題について,選手会が合併差し止め等の申立てを行った。両球団の合併の正式契約が締結される一方,この問題が「法廷闘争」へと持ち込まれたわけだ。が,ここで,フト疑問に思った。
みんなの娯楽であるプロ野球をどのようなチームで構成するかといった,いわば興行面の問題,もっと平たく言えばファンにどのような形で楽しんでもらうかという問題が,果たして裁判所に持ち込まれるべきものなのだろうか。
古田会長のいう「もっと国民的な議論を」という気持ちは痛いほど分かる。が,法律と条理をもって解決することを仕事とする裁判所でその「議論」をしようというのか?
「朝まで生テレビ!」等のマスメディアを利用して,この種の議論をやるというのならば大いに納得するのだが。UFJ問題のように契約書云々という訳でもないのだし。
皆さんどう思われます?ボクは,「仮処分は難しいのでは」との阪神久万オーナーの発言の方が,しっくりくるのですが。
ともあれ,もめごとをwin-winでまとめる自浄作用も働かないまま,ファンの気持ちを置き去りにして突っ走っていくオーナー会議とプロ野球全体の有り様にはげんなりします。

日本のプロ野球を語ろう!に怒りのトラックバック!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
というより (N)
2004-08-28 19:04:08
法廷闘争に持ち込むしかなくなるような状況にしてしまった(どちらかがという問題ではなく)ことのほうが問題ではないでしょうか。



法廷闘争そのものよりそのほうが考えるべきことだと思います。
返信する
確かにそのとおりですね (vagabond67)
2004-08-28 21:51:36
人気選手が海外へ流出し,Jリーグ,K1等,エンターテイメントが充実してきた今,こんなことをしていては,プロ野球の未来は暗いですね。
返信する
Unknown (わんさ)
2004-08-30 10:14:27
選手会の主張を企業側が聞いてくれないのですから、裁判所に持ち込むことも仕方がないのではないでしょうか?

このまま、うやむやにするよりも、司法による法的判断を仰ぐほうが、すっきりすると思います。

私は一プロ野球ファンとして選手会の動きを支持します。
返信する
やはり長い目で見た方が良いのでは (vagabond67)
2004-08-30 21:39:52
わんさ さんコメントありがとうございます。スパッと裁判所の判断に委ねるというご意見ごもっともだと思います。ただ,裁判所が判断をするということは,どうしてもwin-win(両方勝ち)ではなくwin-loseの結果になります。ペナントレース中に,裁判,さらに最悪ストライキなんてことになると,ただでさえ長期低落傾向の野球人気に拍車をかけ,lose-lose(両方が負け)の結果になりかねないと思うのですが...

選手会には,せめて,「ペナントレース中は,合併に関する意思決定をせず,ストーブリーグ中に,ファンや選手会と議論を尽くすこと」といった,ファンの気持ちを代弁するような仮処分を申し立てて欲しかったと思います。
返信する