珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

駆け足の11月

2015-12-09 21:29:00 | その他
11月はオフ会はお休み、仕事も忙しくあっという間に過ぎ去った感があります。気が付いたら師走です。10月に金木犀の香りに接してから年末までが年々短くなっているのは、気のせいでしょうか。そんな11月からいくつかトピックスを紹介します。

ウィーンアコースティクスの中堅機Beethoven Concert GrandがグレードアップされSymphony Editionとなりました。9月のオーディオショウで聴く機会を逃していたので、あらためて試聴の機会を作りました。いつものようにダイナのSさんにお願いして一式組んでいただきました。最上流がLINN、プリがOctave HP300、パワーがTRIGONのMONOLOGです。


上位機種Listzに通ずるパーツを使用するなど、マイナーチェンジとは言いがたい変更のようです。サイズは従来機と全く同じですが、中身は異なると考えた方がいいでしょう。その分、値段もグレードアップされていますが、気になるSPの一つになりました。試聴に使ったアンプが拙宅のV40SEより格段上ですので割り引いて考える必要はありますが、ジャンルを問わず音楽を広く楽しめるのは間違いありません。


11月の3連休は家族で、近所の地中海料理のレストランへ。ここ数年ですが、結婚記念に皆で食事をするようになりました。ブイヤベースも美味しかったですが、


パエリアがさらに美味しかったです。結婚記念に併せて、私自身、ちょうど半世紀の人生を重ねることとなりました。まだまだ折り返しと思っているのですが、それもこの歳になってなお、多くの方と出会って交流させていただいてるからかも知れません。


月末は関西の出張先の課内旅行に呼んでいただきました。向かったのは但馬、城崎温泉方面です。出石に寄るのは勿論、初めてです。こちらも先日の越前大野と同様、小京都の一つです。札幌と並んで最古の時計台とされる辰鼓楼です。


出石と言えば皿蕎麦です。わんこ蕎麦と違って蓋はありませんが、一皿が少量なのでどんどん食べてしまいます。20皿で記念の証を貰えるのですが、蕎麦が腹持ちがいいことを夕飯のときに気付くはめに・・・。それでも蕎麦自体にはとても満足しました。


城崎は一度訪れたかった温泉です。最近では文豪というより、号泣議員のイメージが強いでしょうか?旅館に泊まるといくつかの外湯にフリーで入れます。若いカップルが目立ったのですが、どうやら関西では格好のデートコースのようです。夜は但馬牛、蟹、それに銘酒「但馬」を堪能しました。


この時期の日本海とくれば蟹でしょう。香住にてランチは蟹丼にしました。あらためて兵庫観光の幅の広さを実感する旅行となりました。


12月も既に1/3は過ぎました。年内のオフ会は3軒(2地域)を予定しています。今年もあとわずか、ですね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする