珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

いたちょうさん宅訪問~赤羽の会

2017-12-28 12:02:20 | オフ会
12月16日は赤羽でPhileweb関係の忘年会がありました。その少し前にいたちょうさんのお宅でミニオフ会に呼ばれ、にらさんとお邪魔しました。いたちょうさんのお宅は1年ちょっとぶりで、定点観測といったところです。いたちょうさんのシステム、実は今年は大きな変化がありました。LINNのAKURATE DS/Kが鎮座していませんね。MFさんやasoyajiさんとの交流がきっかけでPCオーディオへ関心を持たれたいたちょうさんですが、舵を切る決断は電光石火でした。球ころがしの方も一段落?されたようですが、サウンドの方も一段落といっていいほど、心地良いものでした。


最上流はデュアルPCのJPLAYです。MFさんの縦型×3台とは異なった趣です。当初はコンパクトな筐体を考えていたようですが、音の良いUSBカードを選ぶ関係でこちらの筐体となりました。


JPLAYとasoyaji DACは人気の組み合わせです。皆さんのお顔が浮かんできます。中で使われているファインメットトランスの評判も高いです。


こちらは不動のOCTAVE V70SEです。球は6550、Cロゴでしょうか。今年はOCTAVEユーザーとの交流が一気に広がりました。


そして、フランコセルブリンのアッコルドです。最初の訪問から早、4年近く経過しました。当初より艶のある弦楽器の表現に感心していましたが、PCオーディオで磨きがかかったようです。


にらさんと交互にセンターポジションを譲り合いながら聴かせていただきました。途中、缶ビールも出てきてリラックスムードで進行しました(にらさんは、集合前から飲まれていたようですが・・・)。デジタルの再生指示はタブレットPCから行います。正面のモニターに楽曲の情報が表示されます。クラシック、洋楽、邦楽と幅広くかけていただきました。「秋桜」はしばじゅん、山口百恵、さだまさしの聴き比べです。個人的いんはやはり後者2人がしっくり来ます。あとはにらさん向けにリッキー・リー・ジョーンズや、オフ会でよく取り上げられるマルコム・アーノルド/ロンドンフィル等々。


締めはアナログです。テクニクスのSL-1200MK4は健在でした。テクニクスと言えば、アナログプレイヤーの復活で話題になりましたが、こちらは当時からお使いのプレイヤーです。


アナログタイム=昭和歌謡タイムでした。この日の個人的ヒットは金井夕子です。実は名前を聞いて、すぐにピンときませんでした。70年代後半のアイドルは不遇なところがあって、山口百恵、太田裕美、岩崎宏美ら70年代中盤組と松田聖子、中森明菜、キョンキョンら80年代組に挟まれていました。渡辺真知子、八神純子、竹内まりや等ニューミュージック勢の台頭もありました。「パステルラヴ」は尾崎亜美作曲の好作品。夜の赤羽会でキタサンさんが、金井夕子と聞いてすかさず「パステルラヴ」と発したのには驚きました。いたちょうさん、キタサンさんは同年代で、若干の年齢差が記憶の差に表れたようです。


いたちょうさん、忘年会前のミニオフ会のセッティングありがとうございました。JPLAY+asoyaji DACにより、アッコルドの魅力がより引き出されたような印象です。冒頭のしばじゅんの「秋桜」から、その澄み切ったサウンドが心地よかったです。いつもの通り、音量は控えめですが、音に芯があり、低音も小気味よかったですね。決して痩せていません。クラシックででの圧巻はイザベルファウストでした。私もバッハ無伴奏はよく聴きますが、弦の艶はあそこまで出せません。asoyaji DACの効果かなと思いました。ミニオフ会終了の間際、完成形ではないでしょうか、と申し上げました。

夜の赤羽駅前です。この日は車が大混雑で忘年会参加の皆さん、苦労されたようです。


今回は趣向を変えて中華料理のお店となりました(忘年会のシーズン、お目当てのお店の予約が難しかったようです。いたちょうさん、毎度幹事ありがとうございます)。キタサンさんのブログにも感想が書かれていましたが、異なる個性の皆さんがアットホームな雰囲気を作っていたように思います。


2次会は何を飲んだでしょうか?(汗)


今年も残すところあとわずか、となりました。オーディオ交流は、この翌週に横浜での集いがあって、締めとなりました。その参加記と2017年のオーディオ振り返りをやって、本年の記事を終えたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉ハイキング | トップ | German Physiks友の会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (いたちょう)
2017-12-30 21:29:38
先日は、短い時間ですが、お立ち寄り頂きありがとうございます。
また、夜遅くまで、お疲れ様でした。

最初にお越し頂いてから4年になりますか。

やっとアッコルドが鳴ってくれた様に最近思っています。
また、定点観測にごゆっくりお越し下さい。
昭和歌謡用意してお待ちしています。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
こちらこそ (横浜のvafan)
2017-12-31 09:08:39
いたちょうさん、先日はお世話になりました。

早いですね。4年前、くーちゃん3003さんのお宅と併せて3か所での相互オフ会やったのが懐かしいです。あれからいたちょうさんも、私もシステムが大分変りましたが、音の方向は定まったようにも思います。

今後のアッコルドの熟成?楽しみですね。

金井夕子は意外でした。BEST盤ポチりました(笑)。楽曲の良さ、作りの良さがあるので、当時の歌謡曲はオーディオ的にも楽しめます。掘り出していただき感謝です。

はい、来年もよろしくお願いします。
Unknown (にら)
2018-01-02 21:04:20
明けましておめでとうございます。

予定より早く赤羽に着いたので、ランチがてら思わず一杯付けてしまいました。私のせいではなく、赤羽という街がそうさせてしまうのです・・

いたちょうさん宅はこれまで以上にスピーカーの特徴が前面に出ていましたね。
小音量でありながらもあの浸透力は唯一無二のアッコルドの世界ではないでしょうか。

今年も宜しくお願い致します。

おめでとうございます (横浜のvafan)
2018-01-02 22:28:03
にらさん、今年もよろしくお願いします。

昨年はgenmiさん、いたちょうさん宅、そして飲み会でご一緒しました。新横浜からお越しの問い合わせもいただきましたが、都合がつかずすみませんでした。今年はなんとか相互交流できるといいですね。

PCオーディオの交流、刺激がいたちょうさんのサウンドにいい方向に作用したようですね。最初のしばじゅんから、納得のサウンドでした。繊細さと艶のバランスがいい感じで、特に女性ヴォーカルとヴァイオリンが素晴らしかったです。

昼間の赤羽は危険です(笑)。

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事