鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

復活

2014年04月17日 | 日記
来た…。

また来ちゃったよ…。

彼の就活フィーバーが…。


どうも、今週から上がり傾向かと思っていたんだけど
いきなり美容院に行きたいと言い出したと思ったら
その足で、証明写真とって、職安に走ったらしい。

しかも、その場で申し込み、紹介状までとってきた。

つまり、職安を通じて応募しており、履歴書を提出しないと。

その履歴書が通れば、面接に行かないと。


どんだけ、懲りないのか…。

上がる→鬱脱出して動ける→就職したい気MAX!

みたいな流れで

履歴書→面接→不採用→落ちる

ってコース。

これの繰り返しさ…。


何度も何度も

「したいことじゃなくて、できることを考えて。」

って言うんだけど、自分の理想だけ掲げて突っ走る。

やれ、正社員がいい。

やれ、給料が高いほうがいい。

やれ、土日休みがいい。

そんなん誰もかもれも一緒でしょ。

それでも、健常者の人だって、若年層の人だって
パートや派遣やバイトで、薄給でも頑張ってんじゃんって思う。


ただし、今回彼は障害者枠で応募しようとしてる。

「ちゃんと、それなりにケアしてくれるって」

って言うんだけど…。

そりゃ~、病気をオープンにして働くってことは、病院通いくらい
認めてくれるのかもしれない。

普通よりも体調が悪いって休みが取りやすいのかもしれない。

でもさ…、そんなに世の中甘くないよね…?

もちろん、職場によりけりだろうけど、極論、企業も採用しなきゃいけない
から募集は出しているけど、それがベストなんじゃないのかなって。

募集はしてますが、応募がないんです的な言い訳が一番楽なんじゃないかって。

採用しちゃったら、気を使いながら、教育していなかいといけないし
色々面倒なことも多いだろうし。

さらに言えば、同じ障害者でも元気な身体の人のほうがいいんじゃないのかな。

精神の人ってやっぱり尻込みしちゃうんじゃないかな。

だって、とらえどころがないでしょ。

目に見えないでしょ。

こんなこと言ったら、傷ついちゃうかなとか考えながら一緒に仕事するの
しんどいと思っちゃうでしょ。


もちろん、そういう壁をクリアして働いていらっしゃる精神障害者の
方だっているだろう。

もちろん、オープンにせず一般就労されている方だっているだろう。

私も彼が働くことを全否定しているわけでもない。

でも、今の状態でフルタイムで一般の人に混じって働くってのは???

だって、先週まで毎日ひがな一日寝てた人間がなぜ?ってことでしょ。


彼は、

「なんで頑張ったねって言ってくれないの?」と言う。

職安行って、応募までしてきた自分を褒めてほしいらしい。

いやいや…ちがうでしょ?ってことだよね。

そこ頑張りどころじゃないでしょって。

時期尚早でしょって。

まぁ、いつそのいい時期がくるのかはまったくわかりませんけど。


はぁ~ぁ、ちょっとよくなるとすぐこれだ。

まったく、毎回毎回くたびれる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿