鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

車検

2014年04月16日 | 日記
乗用車であれば、新車以外2年に1回車検を受ける。

車を点検し、自賠責保険を更新する。

自賠責保険は万一、人身事故を起した場合の保険であり
これがない場合は、運転することはできない。

が、彼の車車検切れてた。

実にこれは2度目。


義両親が大学病院での診察のため、朝7時前から我が家に到着。

ご飯食べる前で、あせるあせる。

で、さっさと荷物を下ろして病院に行ってしまった。


昼過ぎ、義父からの電話。

「○○(彼)の車車検切れてるけど。」って。

タイヤを替えていて気付いたらしい。

「えっ、○○(彼)は?」と聞くと

「寝ているみたいだから起してない。」って。

はぁ~~~~って出るため息。

すぐそこに車の所有者がいるのに、何で電話で私に言う?

「起して、本人にそう言って下さい!」と言っても

「いいよ、いいよ。寝ていると悪いし。」だって。

はぁ~~~~しかない。

もしくは、ふざけんなっ!か。

しょうがないので、私が彼に電話する。

「何寝てんの?タイヤ変え手伝うんじゃないの?」と言うと

「気付かなかった…」って。

「あと、車検切れてるって。自分の車の車検もわかんないの?」

と言うと

「あ~、それも気付かなかった…。」って。

気付かなかったら、何もしなくて良いのか?

気付かないことこそ、問題だろうに。

「車検も含め、管理ができなような車なら手放してもらうほかない!」

と断罪してやった。

そもそも、維持もできないじゃん一人で。

ガソリン代も車検代も車税も!


その後、また彼から電話。

「お父さんが、車検代払ってくれるって…。」

それも、ふざけんなっ!だ。

確かに、車検って高額なわけでそれが家計に与えるショックは
大きい。

でもそれも、車持っている以上は当たり前の話で、ぶつけたり
するのとは違って覚悟しておくべき出費なわけで。

それを当たり前のように、義父に払ってもらうってのは私的に無理。

出費は痛いけど、それを当たり前のように思う彼の方が痛い。

しかも、夕方家に帰ると、

「お父さんがお金出すから、クーラー買っていいて…。」とか言いだす。

もう…脱力 orz…。

車も、クーラーも買うお金を出してもらっても、ランニングコストは
どうするの???

つけたら、使うでしょ。

使ったら、電気代かかるでしょ。

その道理がなぜわからない???


誰のせいで彼が病気になったのかはわからない。

でも確実に、甘ちゃんに育ったのは、あの義両親のせいだ…。