鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

花見

2014年04月14日 | 日記
ちょうど、私の住む地方では桜満開となりまして。

週末のお天気もよく、花見に行きたいなぁ~と。

桜の咲く時期は、そわそわしてちゃんと見ておかないと
忙しさのあまり、さっさと終わっちゃうから。

でも、彼の調子はあいかわらずで…。


土曜日、疲れ切っていたので、ひとまず午前中はまったりと。

娘の予定もなく、久しぶりにのんびりできる午前だった。

でも、のんびりしすぎて昼ご飯を作るのが億劫。

週末にまとめ買いする私は、増税の影響で買い控えをしたせいか
冷蔵庫がさみしい。

何を作るか、考えることも億劫。

すると、娘が

「カップ焼きそばが食べたい。」って。

以前、義父が買ってストックしておいたくれたカップラーメン類。

それの焼きそばでいいってこと。

っていうか、焼きそば食べたい!って言われて、買って来ないとない
って言ったら、それでいいよ~って流れなんだけど。

彼と私の分、カップラーメンがちょうど2つ残っていた。

でもさ…。

それで良いって言われても、なんかねぇ…カップラーメンって一人で
食べるならまだしも、家族揃ってっていかにも怠けているよね…。

実際怠けているんだけど。

彼は朝ごはん食べてから、ずーっと2階で寝ていて、一応って思って
聞きにいくと、もちろん異論なし。

結局、やかんでお湯を沸かす。

でも、なんか…つまんないな~って。

こんな天気よくて、お出掛け日よりで、いい季節だってのに、薄暗い台所で
電気もつけずカップラーメン食べるために、お湯をわかしてわいる自分の人生が
ものすごくつまんねぇな~って。

よし!って思って、

「お花見行こう!」って言ってみた。

すると、娘は面倒くさそうに

「え~~、行くの~~~。」といい

彼は、黙ってうつむいていた。

「いいよ、別に誰も行かないなら、一人で行くし!」と断言すると

娘が、

「誰も行かないなんて言ってないし~~~。」とか言う。

とにかく、これ以上何もしないで、イライラと家にいるのが嫌だった。

彼は、外にでることができない。

外に出て、人と会うのがいやらしい。

始終ざわざわして、手がブルブル震えている。

最初から、彼が行かないのは想定内だ。

車でなく、電車で行くことにした。

もしかしたら、飲みたくなるかもしれないし。

駅までは自転車で行くことにした。

娘と2人、彼がよく行っていた神社の周りの桜を見に行くことにした。

電車を降りて、2人でプラプラ歩く。

神社の沿道には屋台がたくさんでている。

お参りをしてから、おみくじを引く。

娘が一家代表ということで。

大吉。

病は治るって書いてあった。

娘は彼に見せるっていって、結ばずに鞄にいれた。

屋台を冷やかし、りんご飴を買って周囲の桜を眺めながら散歩する。

途中のベンチに座って、お茶を飲む。

娘が自分のお小遣いでクレープを買う。

食べ終わってまた、プラプラ歩いて、電車に乗って自転車をこいで
家に帰ってきた。

所要時間3時間半。

使ったお金、1,520円。

充分だった。


桜見て、屋台見て、結局アルコールは飲まなかったけど、娘と話しながら
歩いたり、自転車乗ったり。

安上がりだな~って思うけど、でも充分だった。


昔、もうちょっと離れた公園で彼と花見をした。

セルフタイマーで2人で写真を撮った。

「毎年、この場所で同じように写真を撮ろう。」って彼が言った。

娘が生まれ、ベビーカーを押していって3人で撮った。


それから…、もう何年もその公園には行っていない。

きっと、そんな写真を撮ろうって言ったことも彼は忘れているだろう。


来週末にはもう、桜散っちゃうかなぁ…。