鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

規制

2014年04月10日 | 日記
朝、ウォーキングから帰り、ストレッチしていると
彼が降りてきた。

まだ6時前なので、珍しいっちゃ珍しい。

ぺたんと正座すると

「なんか…躁っぽいかも…。」だって。

「はぁ~あ?」

確かに昨日は、シャワーしてたし、ここ最近ちょっと顔つきが
変わったって思ってたけど、そこまでですかっ???って。

「具体的にどんな?」って聞くと

「よくわかんないけどぉ…。」って言うので

「例えば、車で飛ばしたいとか?」って聞くと

「そうかも…。」って。

でもさ、ここ最近のご陽気を考えれば、家にいずに車走らせたい
って普通じゃね?

「あとは?」って聞くと

「昨日もシャワーできたし…。」って。

いやいや、それもごくごく普通のことなんですけどぉ。

つまり、長く激しく鬱落ちしていたので、ちょっと上がった感じが
躁なのかも???って過敏に反応している気がする。

確かに、サインバルタ(抗鬱剤)を足してもらってはいる。

足してもらってはいるが…、それが即、躁なのかどうか…。

しかし、彼本人はまた何かしでかすんじゃないかってかなり
ビビっている。

そりゃ~そうだ。

だって、今度なんかしでかしたら、絶対に私に捨てられるって
思っているはず。

たぶん、事実だけど。

だから、非常に怖いらしい。

「前にしでかしたときと、同じような気がして。

 うまく説明できないけど…。」って。

しょうがないので、薬を自主規制することにした。

増えたサインバルタを減らす。

せっかく、動けるようになったのなら、このまま様子を見たい気が
するんだが、本人が怖い状態であればしょうがないし、何より
マジでなんかしでかしたら始末が悪い。

「ちゃんとセーブしてね…。」と言うと

「うん…。」とは言うが…。

とは言っても、取り合えず動けるようなので、朝から色々仕事を
言いつける。

洗濯の水運んでとか、廃品回収の新聞片付けてとか、ダンボール
まとめてとか。

一応こなすっちゃこなす。

手落ちは多いけど。

でも、ご飯食べたてしばらくすると

「落ちた…。」って。

昨日も、そうだった。

動けると思って、動いたあと、すぐに落ちる。

昼にはもう起きていられないくらい落ちている。

だとすれば、やはり勝手に減らすのはどうなんだろう…。

娘を送り出し、支度をしているとまた彼が降りてきた。

「俺さ、誕生日祝ってもらって…。

 だから、尚のこと焦っているんだよね。

 ○○(娘)はやしくしてくれるし、△△(私)には

 もう10年も一緒にいるのに、辛い目にばっかりあわせているしって

 自分のこと責めてばっかりいる。」って。

「そう考えると、なんかまたしでかしそうかも…。」って。

ちなみに、私と彼は、彼の誕生日に入籍した。

だから、ちょうど11年前の昨日、私は彼と同じ苗字になった。

「でも、今の状況でそう思うのは当たり前のことなんじゃない。

 まったくそう思わない方がヘンでしょ。

 だからと言って、それがしでかす方へのベクトルにはしないで。」

って言っておいた。

難しいけど、バランスの問題なんだと思う。

自分を責めてばかりでもダメだけど、まったく責めないのも在り得ない。

責めつつも、感謝して、改善してっていただきたいものだが…。

う~ん、難しい…。