鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

軽躁

2011年09月26日 | 日記
明らかに軽躁っぽい彼…。

先週の休み明け、1日も欠かすことなくお出かけしていた。

街中の献血ルームや、スーパー銭湯…などなど。

献血なんて薬飲んでるんだから、できるわけないのに…。

今朝だって6時前から起き出して、煙草を買いにコンビニに行くと言う。

起きて直ぐ動ける時点でヤバすぎる…。


20日にもらった自立支援の申請書にある医師の所見にも

「現在軽躁気味…うんぬん」と記載されていた。


そう言えば、何年もお世話になっているこの支援だが氏名や住所を
書く欄に「障害者」という項目名が書いてあった。

申請者とかではなく…。

被申請者=障害者という認識なんだぁ…と引っかかりを覚えた。


あと、まったく食べない。

3連荘で用意しておいたお昼に手をつけず、帰ると娘が食べていたので
もう作るのはしばらく止めようと思う。

だいたいここ最近鬱傾向のある私は、食事を作るのが非常に億劫なのだ。

何を作ればいいのかわからないし作りたくないし、片付けもヤダ。

だって、何を作ったって彼も娘も食べないのだから…。

娘は主食は食べるけど、野菜のおかずげたものはほとんど食べない。


これは一家団欒でご飯を食べたことなどほとんどない食卓風景が
影響しているのかも…。

お義父さんに同居してもらっていた頃はもうちょっと食べていた
ような気がするのだが…。


去年の今頃も彼は軽躁だった。

トレドミンを隠し持ち飲んだりして上がりきったところに
妙な人に喧嘩をふっかけ、警察沙汰にしたりしてた…。

そんな記憶がちょっとした拍子にフラッシュバックして鬱々と
してしまう。


本人はほとんど覚えていないようだけど…。

なんか不平等だなぁ…と思う。