らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

春の花から夏の花へ

2018年05月31日 11時48分47秒 | 日記

例年より早い梅雨入りが予想されております。
朝晩結構寒く、我が家は未だにコタツがあります。
毎年の事ですが、6月一杯は多分あるかと。
朝からけんすけはコタツに潜り込んでおります。
庭の花は春の花が終わり、夏の花に移る時期となります。





玄関アプローチにはこれから「オイラン草」「エキナセア」等
夏の花が咲きます。
今年は植えた覚えがない「ツキミソウ」が
あちらこちらに丈長に随分咲いております。
どこからか種が飛んで来たのだと思いますが。






フランネルソウがそろそろ咲き始めました。





虫取りナデシコ。





バイカウツギ。





弦バラが枯れてしまい、数少ないカップ咲のバラです。





モッコウバラとコラボで咲いていた白いミニバラはほぼ枯れてしまい、
僅かに残った枝がこれだけです。
根元に虫が入っておりました。
手入れが悪かったのが原因かと思われます。





鉢で咲くのは「サフランモドキ」。





ニワセキショウ。
芝の間から可愛い花が。
花が終わるまで、芝は刈れません。





毎年「ヘブンリーブルー」の種を取って翌年蒔いておりますが、
何故か今年は殆ど芽が出て来ませんでした。
寒い日が続いた為かと思われます。
プランターに自然に落ちた種は元気に芽を出してくれました。





柏葉アジサイの咲くのはもうじきのようです。







玄関のビオラは茎が伸びてまとまりが無くなって来ました。
もうちょっと頑張ってもらいますぅ。




畑の野菜は順調に育っております。







ナス、キュウリ、トマトは行灯を取りました。
キュウリの柵を作りましたので、あとは収穫を待つだけですぅ。





今日収穫した20日大根、小松菜です。
20日大根は味噌をつけてかぶりつくのが一番



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バドミントン女子37年振りの快挙 | トップ | 地区の行事に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事