らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

けんすけの寒い一日

2019年02月17日 18時02分22秒 | 日記

2月も中旬を過ぎようとしておりますが、
例年より暖かく、雪が少ない冬になりそうです。

愛猫「けんすけ」は今年の春には12歳になります。
兄弟6匹のうち、他の兄弟が病気等で亡くなりましたが、
けんすけだけ奇跡的にウィルスの感染からのがれ、
病気一つせず元気に過ごしております。







今の時期は朝が相当冷え込み、そんな日は、
けんすけは私の寝床に潜り込んで来るのですが、
すぐ熱くなって出てしまい、外で冷まして、
又私の寝床に入って来る事を繰り返しております。





昼間暖かい日は温室のベッドで過ごします。
今日ベッドを覗いてみましたらひどいことになっておりました。
小さすぎたベッドを改造し、
段ボールで屋根を高くしたまでは良かったのですが、
屋根がずれて、今にも倒れそうに。





寒い日は昼間からコタツの中でいびきをかいて寝ております。













熱くなるとコタツから出て冷まし、
コタツの台に乗り、近回りをして私の膝にやって来ます。
しつけが行き届かず、台の上に平気で乗るようになってしまいました。

最近は遠出をして帰りが遅くなると、
玄関を開けただけですっ飛んで来ます。
けんすけも人間でいうと還暦を超えたところでしょうか。
これからは老々同士寄り添って生きて行きたいと思いますぅ。

コメント

ピンコレが終わって

2019年02月14日 09時11分48秒 | 日記

年に一度のピンイベントが終わり、ほっとしております。
最近は交換、販売するピンを新しくゲットしておりませんので、
手元のピンは新鮮味が無く寂しい限りでした。
案の定殆ど動きませんでしたね。



北野カルチュラルセンターの展示額は昨年とほぼ同じでしたが、
1枚だけ昨年開催された平昌オリンピック」のピンを新しく額に入れ、
展示させていただきました。
メディアを中心にスポンサーピンも入っております。





9日の前夜祭と10日のピンコレでゲットしたピンです。
来年の東京オリンピックのピンは様子見状態ですので、
特に欲しいピンもなく、恒例のじゃんけん大会のピンが多いですぅ。






今年もビッグウェーブさんでご用意いただいた、
イベント記念のピンバッジですが、
今回は特に素敵なデザインでとても気に入っております。





9日に行われた東口イベントのピンです。
毎年楽しみにしているピンですが、
今年もなかなかですね。





4月に行われる「車いすマラソン」のピンですが、
2月5日から発売となりました。
毎回とっても人気のあるピンで、100個限定ですので、
発売早々に県庁の売店で購入いたしました。





発売されて今年は何回目か分かりませんが、
私が持っているのはこれだけです。
どれも素晴らしい出来だと思います。





2月初旬に行われた全中スケート大会ですが、
毎回発売されるピンがとても人気で、
シリーズで集めている方が結構おります。



Wanted



2009年に開催された第29回の全中ピンバッジを探しております。
10日のイベントの際みえた女性が、
過去の分2ピンが無くコンプリート出来ていないとのこと。
1ピンは仲間のコレクターから無事ゲット出来ましたが、
29回のピンがまだゲット出来ておりません。
もしお手元にあり、お譲りいただける方がおられましたら
是非よろしくお願いいたします。







我々ピン仲間の「ピンズ広場」さんのプライベートぴんですが、
以前に金と銀を、そして今回銅を出されました。
ご本人のオリンピックに対する思いがぎっしり詰まった、
素晴らしい出来だと思います。
コメント

ピンバッジコレクション長野開催

2019年02月10日 19時27分55秒 | 日記

長野オリンピックから早いもので21年が経ち、
今年も2月9日〜10日まで記念イベントが開催されました。
2月9日〜10日 北野カルチュラルセンターでピンバッジの額の展示
2月9日 東口でイベント&ピンコレ前夜祭
2月10日 東口ウィンズでピンバッジの交換&販売

北野カルチュラルセンターでピンバッジの額の展示



私も昨年同様シドニーオリンピック〜平昌オリンピックまでの、
メディアを中心にしたピンバッジの額を出展させていただきました。













今年は富山のT氏がオリンピックマスコットの額を
沢山出展して下さいました。
なかなか目にすることが出来ない過去のマスコットが、
見事に額装されておりました。



東口イベント&ピンコレ前夜祭





前年まで二日間行われて来たイベントも、
今年は一日だけ行われました。
ピン仲間が出店しましたので、陣中見舞いに行きましたが、
あいにくの雪降りとなり早々に引き上げることに。



ピンコレ前夜祭



昨年長野を訪れた際知り合いになったアメリカのB氏が
ピンコレ出席の為来日し、前夜祭にもご出席いただきました。











今回は残念ながら出席者が少な目でした。
我々のホームグラウンドであるウィンズで行われましたが、
恒例のじゃんけん大会では周りのお客さまも取り込み、
大盛り上がりとなりました。



ピンコレ当日







今回も沢山のコレクターの皆さまに来場いただきました。
長野オリンピックから21年も経ちますと、
出店者側のピンが手薄になりますし、
来場される方は一層のマニアック物を探されることもあり、
交換、販売は年々難しくなって来ております。





メンバーが出し合ったピンで抽選会が行われました。







オークションも行われましたが、
ほしいピンバッジが無かったのか、
財布の紐が硬くなったのか、
残念ながらキャンセルが多かったですぅ。

来年は東京オリンピックが開催される年となります。
長野のピンバッジコレクションも、
再び盛り上がることを期待したいと思います。
コメント

全中スケート&善光寺燈明祭り

2019年02月07日 17時19分45秒 | 日記

先週金曜日から長野市で開催された全中スケートは、
5日ビッグハットでフギュアスケートのフリーが行われました。
将来の有望選手が出場する大会ですので、
毎年楽しみに観に行っております。
入場無料というのもいいですね。









以前はがらがらだった会場は、
今年は1階の観覧席がほぼ一杯になるほどの盛況でした。
ロビーでは東京オリンピック関連のグッズ売られておりました。







過去の大会の優勝者が掲載されておりましたが、
羽生結弦選手、宇野昌磨選手とも中学1年から3年まで
三連覇しておりました。







男子の優勝は佐藤駿選手で羽生結弦選手と同じ仙台出身。
羽生選手の再来といわれている有望選手です。
既に大会ではトリプルアクセル、4回転ジャンプも飛んでおりました。
2位になった鍵山優真選手のお父さまも元五輪選手と言うことで、
この2選手はこれからも目が離せませんね。
女子は今年も本田望結選手が出場しました。
さすが女優さんでひときわ存在感があり、表現力は群を抜いておりました。
ショートは本人も納得の演技だったと思います。
スタンディングオベーションに嬉しそうに答えておりました。
フリーはジャンプでの転倒があり不本意の演技だったようです。





今年の全中スケートのピンバッジです。
林檎をモチーフとした可愛いピンですね。




6日からは善光寺の灯明祭りが始まりました。
長野オリンピックを記念して始まったお祭りも16回を数えます。





照明デザイナーが関わっているようですが・・
善光寺さんがライトアップされるだけで、
あまり代り映えがしません。













宿坊が工夫を凝らしたライトアップをしたり、
ゆめ茶会を開催したり、燈明祭りに花を添えております。







長野市で活躍する和太鼓のグループ「雅」の演奏が行われておりました。







表参道ゆめ灯り絵が中央通り一杯に置かれており、
一つ一つ見ると素晴らしい作品ばかりでした。


コメント

善光寺豆まき

2019年02月03日 16時47分07秒 | 日記

2月3日は節分。善光寺さんの豆まきに行って来ました。
今年のゲストはEXILE USA、EXILT MAKIDAI、信濃グランセローズ、
AC長野パルセイロレディーズ、各放送局アナウンサーでした。
昨年お堅い?善光寺さんにEXILEが来たのでビックリしましが、
今年もやって来ました。
特にUSAは昨年に引き続いての参加でした。
善光寺さんを気に入っていただいたのですかね。







スタートとなる仁王門にゲストの方々がスタンバイです。
私の前にいた年配の女性が「USA」(ウサ)に向かって
「マッキー」と声を掛けていましたので、
私も知ったかぶりをしてあの人は「MAKIDAI」ではなく「ユーエスエイ」ですよ。
周りの人はおばさん二人の会話をあきれて聞いていたかと。
「ウサ」だと後で知りましたが、
昨年も来たのに覚えておかなければまずいでしょう。





信濃グランセローズの今年就任した監督は、
松商から明治を経て読売ジャイアンツにドラフト2位で入団したキャッチャー
「柳沢裕一」氏です。
プロでの経験を活かして頑張ってほしいと思います。










仲見世通りをゆっくり練り歩き、本堂へ向かいます。






本堂の周りにはすでに沢山の人が陣取りをしておりました。
















今年は本堂の裏へ行ってみました。
少しは空いているかと思いきや全然でした。
結局落花生の袋詰めを1個ゲットしただけでした。
欲の皮が突っ張って豆を取ろうとしたため、
2回転んでしまいました。
寒くないように厚着をして行ったことと、
3日ほど前に腰を少し痛くしたことと、
それから・・・
いい訳をしたいところですが、
こんなところで2回も転ぶなんて私も足腰が衰えたものですぅ。



善光寺さんの豆まきを終え権堂「秋葉神社」の豆まきに行ってみました。



レギュラーゲストの「山川豊」さん。
サイン、ツーショットなんでもOKですぅ。




どちらのおばさんかと思いましたら、「大信田礼子」さん。





新人歌手の「辰巳ゆうと」さん。
可愛かったですぅ。





パルセイロレディースの選手は掛け持ちでお疲れさまです。








秋葉神社では豆まきを待っている人達で一杯でしたが、
もう豆まきは結構。





福品の落花生。
恵方巻は今日の夕飯です。
今年は「東北東」だそうですので、
そちらを向いて思いっきりかぶりつきたいと思います。
コメント