らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

久し振りのオランチェ

2020年08月03日 21時29分28秒 | 日記

中野のJAオランチェには例年ですと最低でも年2回、
その他にもちょくちょく訪れておりました。
最近はコロナの影響もあり、
すっかりご無沙汰してしまいました。
梅を漬ける時に使うシソの葉と、
奈良漬けの白瓜は必ずオランチェで買っております。
とに角新鮮な物が安い
今年は梅が全く採れずシソの葉はパスでした。
梅に関しては昨年の残りもあり、
手間を考えると採れなくてなんですけれどね。





朝8時15分頃到着。
以前は県外から早朝に訪れるお客さんもおり、
早朝から長い列が出来ておりましたが、
最近はだいぶ落ち着いて来たようです。
今はコロナ対策で、ソーシャルディスタンスが守られ、
間隔の開いた長い列になっておりました。












みそ汁の試食は無くなっておりました。
今回購入予定の白瓜は数が少なく、
店中探し回ってやっと必要な分を確保出来ました。
が多く、我が家のきゅうりは豊作でしたので、
白瓜も沢山出ていると思ったのですが・・
時期的に早いのかもしれません。
私の大好きな桃も沢山出ておりましたので、
大量に仕入れる事が出来、大満足です。
因みにお値段は、白瓜2個108円、桃3個108円です。
ここでは殆どが1袋108円で買えます。
各農家さんが自分で袋に詰めて出品する訳ですが、
一応基準があっても多少のばらつきがあります。
買う側にとっては、いいものが沢山入っている袋を目指し、
店の中を夢中で探し回る訳です。


帰りはいつものルートであるフローラルガーデンへに寄りました。







今は一番花の無い時期で、店先に置いてある花も少なかったです。
折角寄りましたので、オイラン草を1ポット購入。






白瓜と酒粕が用意出来ました。
近日中に奈良漬けの作業に入りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れ過ぎたきゅうりは・・ | トップ | 奈良漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事