らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

年賀状へのこだわり

2021年01月15日 21時49分10秒 | 日記

コロナ禍の中、巣籠生活を送っている人も多いかと思います。
昨年は暖かい冬でしたので、良く散歩に出かけました。
今年はそれなりに雪が降り、外も寒いのでコタツから離れず、
テレビにかじりついている時間が長くなっております。

1月も半ばを迎え、今年の年賀状も行き来は終わりました。
最近はラインやメールで新年の挨拶を済ませる人が増えているようです。
私ぐらいの歳になりますと、挨拶と言うよりは安否確認の要素が高くなります。
電話やメールをしては仰々し過ぎるし、長く離れていて話すこともないし・・
ラインはスマホ等でお友達になっていないとダメですし・・
でもお元気かしら、何か変化はないかしら。
そんなお互いの距離感を埋めてくれるのが年賀状なんですよね。

昔から年賀状は結構凝る方でした。
今のように筆まめ等コンピューターソフトが無い時代は、
プリントゴッコに随分お世話になりました。
一枚一枚書いていた年賀状をガリ版印刷のような機器で、
何枚も印刷出来るのにはただただビックリしたものです。
数年前にプリントゴッコの製造が終わったとか。
世も進みコンピューターが導入されると、
こんなに簡単に思うような画像、写真を取り込めるなんて。
今はとっぷりハマっております。





ここ数年で作成した年賀状ですが、
「インクジェット写真用」を使っております。
通常のインクジェット紙より10円高いのがちょっと・・
写真を取り込んでおりますので、
綺麗に写したかったのが使った動機です。
毎年入れる写真はほぼ決まっております。
花、ピンバッジ、愛猫けんすけ、手造りの人形。
ピンバッジにつきましては、コレクターをしておりますので、
オリンピックごとに代表されるピンや、
自分のお気に入りのピンを選びました。


今年の年賀状









我が家の庭に咲く花を季節ごとに選びました。





けんすけは私の愛猫を是非入れたくて・・




人形は毎年冬場の暇な時に作っておりましたが、
在庫が結構な数になったことと、材料が手に入らなくなった為、
今後は作る事は無くなりました。
今回は最後に全員集合させていただきました。

そして今年の年賀状にピンバッジを入れなかったのは、
オリンピックが延期になり開催されなかったことと、
手元のピンに載せるような良いものが無かったのが理由です。


余談ですが・・



私の父親は亡くなってから18年経ちますが、
書き損じの年賀状が出て来ました。
生前年賀状は全て筆で手書きしており、
しかも毎年判を押したように同じ文面でした。
書道の心得は無かったようですが、
筆で書くのが好きだったのと、
楽をしたいというマイペースな、
父親の性格が良く現れていると思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事