らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

お墓参り

2021年01月20日 20時55分36秒 | 日記

今日は母親が亡くなって20年目の命日でした。
最近は家に閉じこもりがちで運動不足でしたので、
ゆっくり歩いてお墓まで行って来ました。



お墓まで行く道は数十年前に高校へ通った道と同じです。
私は運動部に入っており、帰りは毎日夜7時頃になりましたが、
この道は、当時はまだ舗装がされておらず、街灯も無く、
当然バスも走っておりませんでした。
善光寺さんの仲見世辺りから家に電話をし、
途中まで母親に迎えに来てもらった事が、
ついこの間のように思い出されます。




新町の坂は狭く、当時から全く変わっておりません。




途中細い裏道に入ります。
近道で、高校生は殆どこの道を通っておりました。








お盆、お彼岸ですと賑わう寛慶寺ですが、
この日は殆ど訪れる人はおりませんでした。




お墓参りも無事終わり、お隣の善光寺さんに。
もうこの時期になりますと参拝客は少なかったですね。


善光寺さんの裏の信濃美術館へ











長々と続いていた「信濃美術館」の工事も最終段階を迎えているようでした。
囲んでいたフェンスも外れ、建物が姿を現しておりました。
2017年10月1日から工事が始まり、
新美術館は2021年4月10日にオープン予定のようです。
建物を見てその大きさにビックリ。
前の建物よりかなり大きく感じますね。
城山公園として親しまれた噴水や花時計がありましたが、
全て無くなっておりました。
跡地は駐車場になるのでしょうか。
長野市は芸術関係では松本市に随分後れを取っております。
素晴らしい建物が出来た訳ですから、
是非中身も充実させて欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状へのこだわり | トップ | パソコンの不具合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事