らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

どんど焼き

2021年01月11日 18時57分14秒 | 日記

今日は地区の「どんど焼き」が行われました。
コロナ禍で中止になった所もあるかもしれませんが、
我が地区では予定通り開催されました。



我が家から歩いて2、3分ほどの所にある「三輪公園」へ、
しめ縄、縁起物等お焚き上げする物を持ち込みました。




どんど焼きは午後2時からでしたが、持ち込みは11時まで。
近隣を一回りして帰りに立ち寄ってみますと、
長い木でやぐらを組み、先っぽにだるまが乗せられておりました。
順調に準備が進んでいるようでした。


そして午後2時



火を扱う為、取り仕切るのは消防団の人でした。





役員の方がお祓いをし(良く見えませんでしたが多分・・)点火。













燃え尽きるまで約30分かかりました。
残り火に各自が持ち寄ったおもちを入れ焼きます。
どんど焼きで焼いたおもちを食べると
一年中風邪をひかないとか言われておりますが、
多分コロナにも効くのではないでしょうか。




例年と変わらないほどの人が訪れ、
お神酒、お菓子、みかんも振舞われておりました。
コロナ禍の中、長野市も感染も広がっており、
大勢が集まるイベントは心配ではありましたが・・
なるべく遠くで見守り、早めの帰宅となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北向観音&八日堂縁日へ | トップ | 年賀状へのこだわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事