コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

山田吾一さん、逝く・・・。

2012-10-16 20:33:34 | 特捜
彼岸が賑やかなのはコチラにとっては残念な限り。最近の『相棒』で元気なお姿を拝見して、現役振りを微笑ましく眺めていたたものです・・・。大滝さんの追悼記事だけでガックリきてるのに・・溜息。( ´Д`)=3

 『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎』第2話「首泥棒」より 山田吾一さん(左)&溝口舜亮さん(右) 
映像の著作権は東映に所属します。

私としては(荒井注じゃなくて 笑)浪越警部役は山田さんの方がしっくりきます。
もちろん我等『特捜』ファンは
 #277「橘警部逃亡!」より
このいやったらしい役どころを記憶されてる向きも多い筈。

新聞の死亡欄を見ていて山田氏の訃報に気が付きましたが、私の好きな某「名脇役」が載りませんように!
本当に今年は何なんだ・・・(;´д`)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凸凹)
2012-10-28 15:11:42
吾一さんまで亡くなってしまって・・・。しかし本当に今年は相次ぐ名優の訃報、どういっていいのかわからんです。
『特捜』での吾一さん、「橘警部逃亡!」もそうですが、第162話「海の底から来た目撃者!」妻とその連れ子達をドライブに誘い、車をわざと海に転落させ保険金をせしめようとした極悪犯。犯行前に連日プールに通い、潜水の練習する場面はちょっと失笑しましたが・・・後味の悪い終わり方と共に強烈に印象に残ってますわ。吾一さんが『仁義なき戦い』シリーズ出演時、東映京都撮影所に見学に来ていた本職の人から「あんたみたいな人が一番怖いんじゃ」と言われて喜んだ話は有名ですが、確かに、おおよそ東映実録映画に相応しくない商店の親父など庶民的な役が似合う吾一さんがヤクザや極悪人を演じる所に「怖さ」や「真実味」があるように思います。
返信する
ギャップ (コロンボ)
2012-10-28 21:46:44
>#182「海の底から来た目撃者!」

本編未視聴なんですが、予告映像を見ると叶と紅林(?)がウエットスーツ姿で検証するシーンが気になったのと(大抵この手の作業は吉野が担当するのが通例( ^∀^))、ゲスト陣から推測すると奥さん役が藤山律子さん(!)って感じでしょうか。間違ってたらスイマセン。

コワモテより、親切めかしてニコニコ顔で油断させておいて隙を見て「エイッ!」と来るタイプこそ山田さんの真骨頂なのかも知れませんね・・・。
返信する
藤山さんの役 (凸凹)
2012-10-28 23:05:11
藤山律子さん、役柄は吾一さんの奥さんの妹役でした。事故に疑惑を抱いた妹の証言から特命課の再捜査が始まる-というあらすじです。藤山さん、出番は少ないですが結構重要な役どころでした。確かにこの手の作業は吉野向きですな。ちなみにこの回は紅林主役篇です。
返信する
藤山律子さんのファンです((/ω\*)。 (コロンボ)
2012-10-29 21:19:51
そうなんですか~。解説ありがとうございます。

あの眼力で頼まれたら断れませんよねぇ(*≧∀≦*)。
返信する

コメントを投稿