コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

春秋出版社を尋ねて三千里 後編

2018-02-20 19:14:17 | おさな妻

誠一の背後の窓からの眺めに着目。

① 歩道橋

② 灰色の建物(青で示す)

③ 屋上の円形のクラウン(広告?)

劇中で渋谷が頻繁に登場するから、界隈を画像検索してたら青山学院前の歩道橋(現在は撤去)に画像検索で辿り着く。

歩道橋を潜る様に車が右に曲がってる。大通りはやや左向きに曲がってくのも合致してる。では航空写真(1975年)で確認してみよう・・・・・・・・・

 (左から) 春秋出版社(橙で示す) クラウン(黄で示す) 建物(青で示す) 全て一致!\(^o^)

相対的にオレンジの位置で撮影したと考えると辻褄が合う。

 春秋出版社・編集部は此処?

劇中の窓からの眺めが正対でなく、斜になってるのが根拠。

ではココと仮定すると編集部から見えた建物が見える筈だ・・・

 第5話「高校生妻誕生」(1970年10月30日 放送)より

学校?消防署?病院?公共の建物っぽいですよねぇ?果たして現存するのだろうか・・・(数分後)わわわ!あった!見つけたぞ!!たまらん!!!

 住宅供給公社の管理物件だった!(現・UR都市機構渋谷二丁目市街地住宅岡〇ビル)

↑ これぞ本日の目玉です。よくぞ遺っていてくれました!屋上の階段&突起&柵・・・何もかもみな懐かしい!!

まさか渋谷だったとは・・・しかも特命課ビルのお隣りだったとは!(笑)

 青山通りをトレース

って「おさな妻」ロケ地にどれだけの需要があるのかって?イイの・・・オリがシアワセならば。(爆)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿