コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

小規模な小田急線の旅

2016-06-25 19:30:00 | 透明ドリちゃん

先日の「爆報〇ライデー」の「仮面ライダー スー*ー1」特集で「鶴川」に妙な偏見を抱きつつ、漸く途中下車。(プ)

そう!目的の場所は劇中の「小田牧場」です。早速バスに乗り込みN木で下車。

早速、牧場主のO氏のお宅のブザーを鳴らすコロンボ君。(ドキドキ・・・)

御挨拶を済ませ、劇中キャプチャーをお見せして当時の撮影秘話を披露して戴きました。

① 撮影は丸1日を掛けて行われたそうです。牧場の外観はココで、子牛(ジロー)看病のシーンは生田スタジオまで搬送したとか!(゜o゜)

② O氏は獣医の資格をお持ちで、撮影とはいえ子牛にストレスを与えないように15分位だけ効く麻酔を注射したそうです。俳優(佐藤允さん&柿崎澄子さん)に牛の扱い方の指導も行う。

③ 牧場廃業後の宅地化で地形が大幅に変わった事。当時の鶴見川は牧場の周囲を蛇行していたのを直線にした事。

で「劇中のアングルは大体こんな感じだよ」と解説して貰い、パチリ!

 <牧場・跡地 2016年>にて  なるほど牧場を切り裂くように現在の川が流れてる訳ですね。ってか変わり過ぎ!(゜o゜)

 『透明ドリちゃん』 第4話「小さな生命(いのち)だから」(1978年 1月28日 放送)より

お会いしたかったO氏は眼光鋭く、ご健在だったのがオレとしてはとてもウレシイ!

コロンボ君(不審者?)のアポ無し取材にも快く応じて頂き、本当にありがとうございました・・・。

佐藤允、柿崎澄子、小瀬格(いたる)&撮影スタッフの眺めたであろう周囲の風景を堪能してから、ロケ地を後にしました。

(閑話休題)

帰りが大変でなかなか鶴川駅に行くバスが捕まらない。Orz ←車庫行きばかりでした。不思議だな~。

大分歩いた停留所でやっと駅までのバスに乗り込む。そう!「鶴川団地」に行きたかったオレちゃんなのです。⇐別途記事にします。

「透明ドリちゃん」関連と言えば・・・

 <洋菓子モンタナ> 劇中当時は<よみうりランド前駅>改札口前にあったのが現在はコチラに移転。

 #22 「私たち結婚します」(1978年 6月3日 放送)より (左から)大ちゃん(安藤一人)&ドリちゃん(柿崎澄子)

コロンボ君が「プリンください!」って訪問するのはいつの日か。(苦笑) ←お店のサイトのメニューにプリンが見付からないのです。(トホホ)

>ドリちゃんファンさん

情報提供、誠にありがとうございました。(^◇^)

 

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリちゃんファン)
2016-06-25 22:25:31
>コロンボ総統

女神様「やっと訪れてくれたのね。澄子うれしい。」

小生もうれしい。

O氏はいやがらずにむしろ生き生きと話をしてくださったかと思います。

麻酔の話は知りませんでした。
劇中で仔牛が立ち上がるシーンは麻酔が切れて立ち上がったということなんでしょうかね。

>周囲の風景を堪能

実は小生は3回ほど現地に行っています。
当時はこんな感じだったのかなあとか、女神様がこんな感じでドリちゃん走りをしていたのかなあと想像したりしています。

取材おつかれさまでした。(*^^)v

>モンタナ

モンタナの「プリン下さい。」とかめ爺さんの「コロッケ3つ。」は外せませんね。 もうコロッケは買えませんが。
返信する
写真は省略しました。 (コロンボ)
2016-06-26 22:08:36
>ドリちゃんファンさん

>周囲の風景を堪能

牧場を切り裂くように流れるT川を覗きこんだらオイカワの大群が!(゜o゜)

>当時はこんな感じだったのかなあとか、女神様がこんな感じでドリちゃん走りをしていたのかなあと想像したりしています

アノ走り方はクセになりそう・・・。(苦笑)

>モンタナ

プリンに拘らないで現在を楽しもうかと思案中。
返信する
赤かぶ検事よろしく (ドリちゃんファン)
2016-06-27 21:35:02
>コロンボ総統

>オイカワ

よくわかりましたね。
バスルアーでもオイカワカラーがあるとはいえ。

>アノ走り方

ドリちゃん#16の冒頭でもショートレンジからのドリちゃん走りを披露していますね。(*^^)v

話は変わりますが、CSでやっと赤かぶ検事奮戦記Ⅳが始まりましたね。 女神様の登場回#3は7月8日深夜。
リアルタイム放送時アルバイトしてビクターのHQビデオデッキを買っておきながら録画はしてないは最後の5分しか見てないはの小生にとっては因縁の番組です。

楽しみでたまらない。(*^^)v
返信する
因縁 (コロンボ)
2016-06-27 23:46:54
>ドリちゃんファンさん

>楽しみでたまらない。(*^^)v

(貴殿の視聴成就を)わたし祈ってます~♪
返信する
お気に入り (ドリちゃんファン)
2016-06-28 21:19:53
>コロンボ総統

忘れていました。

以前女神様のお気に入りシーンをお教えしたかと思いますが、ドリちゃん#4で雪が降る中、小田牧場に向かう時のコート&ニット帽姿もたまりませんね。(呆)
返信する

コメントを投稿