コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

老人ホーム 福寿園

2014-10-22 22:00:00 | 特捜
 <パルタガス・ミニ&愛用のナーンチャッテ・ヒュミドール> 中学時代の作品だから見つめないで。恥ずかしいから。(苦笑)
美術の時間に作った箱を流用。重宝してます。
「今日も元気だ葉巻が旨い!」
ハバノスの甘みが脳を刺激したのだろうか。←たばこの葉って実は糖分がいっぱいって初めて知りました。
シガリロを就寝前に燻らせてる内に、無性に「張込み 閉ざされた唇!」ロケ地を巡りたくなる。
夢は上板橋を駆け巡る・・・・・・・・・脳内ロケ地探訪シミュレーションで至福。(-_-)zzz

翌日、池袋から東武東上線に乗り換え、「バッタもん」の大山駅を過ぎ、はじめて上板橋で下車。
ロケ地までが迷路のような道筋で、ちょっと不安だったけど・・・
 <ブラックソード・ゼロ> 『コブラ』(寺沢武一 著)より
ストリートビューで散々予習しておいたのに、現実はキレイなお姉ちゃんに見惚れて迷子になる。←オイオイ!完璧じゃねえじゃんか!(笑)
だいぶ遠回りしたけど、軌道修正して住宅街を抜けて漸く到着。
 演者目線です、ハイ。
逆光で見づらくてスミマセン。

此処まではストリートビューでも閲覧可能だけど、さすがに階段までは・・・ね。(ニヤリ)
 #220「張込み 閉ざされた唇!」(1981年 7月22日 放送)より
 <階段 1>
劇中当時は手摺に白ペイントが残っていたんですね。(^^)
一歩一歩踏みしめて、更に上がって・・・・・・
 同#220より
 <階段 2> 忠実に劇中アングルをトレースするのって難しい・・・。
宮本清が仮出所中に住んでたアパートは既に失われています。
ステップに腰掛けて吉野&叶ロケ地を心ゆくまで堪能。

次にアノ場所へ
劇中ではわずか数秒だけど、とても印象的な場所なのです。
 同#220より 吉野が病室のブラインド越しにジョギングする人たちを見下ろすシーン ←オレの背後に病院はナイので明らかに合成シーンですね。

(吉野)「早く元気になって、また走らなくちゃイカンですね・・・・・・ジョギングですよ、宮本さん」

 <坂道> ←△マークの撮影隊は何処かの建物から撮ったのでしょう。ちなみに奥の高層住宅群はサンシティ。←グルメシティ系列店は「野鳥団地の女!」でも登場します。
↑この<坂道>カットは#214「バラの花殺人事件!」でも使用されています。それだからコロンボ君は「老人ホーム・福寿園」を特定できた訳です。

続きまして肝心の福寿園ですが・・・・・・
 同#220より 張込み中に課長に報告する叶。

どうやらサンシティをこの角度から捉えてる模様。
現地を訪れてみて、木が多く好印象。ドングリがいっぱい落ちていました。
ただ跡地には某大手企業の独身寮マンションやら何やらでもはや写す価値ナシ。私有地だから迂闊に進入出来ないし・・・トホホ。
 同#220より 老人ホーム 福寿園
まぁサンシティの建物が現存していて、特定出来たんだからイイじゃないよのさ。


(コロンボのひとりごと)


更にテクテク歩いて「わが青春のカリフォルニア!」&「レスポンスタイム3分58秒!」アパートロケ地に向かいました。
まだまだ探訪記は続きます。新発見もありました。
赤羽が終点です。いや~当日はよく歩いたな~。



以上、
『コブラ』画像の著作権は集英社に所属します。
「特捜最前線」劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。