乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

いきなり、ハイエース!

2012年09月02日 | 日常
娘がクルマの運転免許を取得しました。
府中の試験場でテストを受けて、その日の午後にはもう、写真入りの免許証を手にした娘。
ここまでは、なにもかもが順調でした。
そう、、、
本当の試練は、免許を取得したその後に、待ち受けていたのです。

なぜならば、、、わが家のクルマは、
トヨタ ハイエース

自転車の前後輪を外すことなく、4台積める夢のトランポ。
しかし、、、自転車が好きでも何でもない娘からすると、無意味に大きいのみならず、荷室は広いが人間は5人しか乗れない、いっそワンボックスのファミリーカーのほうが、よっぽど使えるじゃないか、、、とツッコミを入れたくなるような、いまいましいクルマなのでした(汗)

もともとは、良識的なセダンに乗っていたものを、6年前、八王子に引っ越してくるやいなや、当時、自転車に狂っていたわたくしの一存でハイエースに買い替えたわけです。
娘にしてみれば「なんでこうなった?」という展開でございましょう。

そして、このたび、、、
めでたく運転免許証を手にした娘は、再度、母親であるわたくしの身勝手ぶりに、怒りをたぎらせることとなったのでした。
だって、免許取得後、はじめて握るハンドルが、ハイエースなんですから!
もう、怒りきれません~(汗)

実は、娘が免許を取ることになった時点で、もうちょっとサイズの小さな、普通のクルマに買い替えることも検討していたのです。
でも、バブル崩壊と同時に生を受け、平成不況と共に育った娘は、クルマを買い替えるなんてゼータクな話には、それはそれで、同調できないのでございます。

自分さえこの困難を乗り越えれば、家計からの出費を抑えられるのだと自らを鼓舞し、歯噛みしつつ、必死にハイエースの運転スキルを身につけようと頑張るのでありました。
ああ、、、非常識な親の元に生まれたがために、何につけても苦労を強いられる、かわいそうな娘であります。