どんどん春めいてまいりました(汗)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
前回、「百草園激坂リポート」の前半のみをご報告させていただいたから、
あっという間に5日が過ぎてしまいました。申し訳ございません~。
そうこうしている間に、百草園(梅林園)のほうは、もう梅満開でございます!
そうなのです。あれからというもの、気温のほうは、毎日のように平年並みか、
4月上旬くらいのポカポカ陽気が続いておりまして、
多摩丘陵では、すっかり梅の花が満開になってしまったのでした。
百草園に行こうと計画されていらっしゃる方は、ぜひお早めにおでかけくださいませ。
今すぐはムリ!という方は、多摩エリアでしたら、青梅の吉野梅郷でしたらまだ余裕がございます。
吉野梅郷の今年の開花は、3月中旬から下旬ごろの予想だそうでございますよ。
さて……
百草園リポートの後半なのでございますけれども……
手作り感満載のイタリアン・ジェラートの看板にひかれて、ふらふらと走り出したわたくし。
どこか懐かしい風情の漂う、雑木林の脇の道を東へ向かって進んでまいります。
付近には、↑こんな感じの素朴な風景があったりします。
芽吹きの前の、なんだかワクワクするような息吹を感じる雑木林なのでございます。
すると、またまた、ジェラート看板を発見!
この道をまっすぐ進めばよろしいのですわね?
うむ……この小出しな道案内……『注文の多い料理店』のみたいなのですわ。
看板にしたがって、さらに先へ進んでまいります。
すると、牛舎へ向かう道の途中で、唐突にお蕎麦さんがあるではございませんの!
山奥……とまでは申しませんけれど、民家もまばらな多摩丘陵の一角にお蕎麦屋さんとは、
ちょっと意外な展開でございます。
普通の民家をお店に改造したような外観ですが、そこかしこにセンスが光っています。
ちょっと隠れ家的なたたずまいで、容易には立ち去り難い雰囲気なのでした。。。
それで、結局……ジェラートのことも忘れて、GTを停める展開に……
……さようでございます。以前にも何回か告白しておりますが、わたくしは無類の蕎麦好きなのでございます。
そして、ふだんは貧乏を気にして、外食などめったにしないのにもかかわらず、
お蕎麦屋さんの暖簾をくぐったら最後、人が変わったように気が大きくなってしまうという
困った おばっちょなのでございました。
今回も、まさしくソレでございまして……ランチセットという、1000円の大台メニューを
たのんでしまいました。
まずは、つきだしに、お蕎麦の揚げたものが小皿にのってきましたので、
それをポリポリつまみながらお待ち申し上げておりますと……
続いて、お豆腐と揚げ玉が入ったサラダがでてきました。
ごま油を使ったドレッシングがちょっと中華風で、おいしいのでございます。
椀物も、これまた美味でございます。。。
そうこうしているうちに、揚げ物でございます。
けっこうボリュームがあるのでございます。大台に乗った甲斐がありましたわ~。
小魚と春菊の盛り合わせでございました。ふだん、家でてんぷらなんか滅多に作りませぬので
久しぶりにてんぷらをいただいたのでした。
そして次は……通常でしたら、お蕎麦ですわね?
いくら大台といったって、1000円でございますもの……3品も出していただいたのですから、
次は、お蕎麦でございましょう?
それなのに、嗚呼! それなのに!
うれしい裏切り……
おどんぶりでございました~!!!
卵とじ丼かとおもいきや、贅沢にも生湯葉入りでございます。
なんというボリュームでございましょう。
この時点で、わたくしはもう有頂天でございますよ。
以前、多摩サイの往復でハンガーノック状態になってしまったという苦い経験から、
ローカロリーのお蕎麦はサイクリングの昼食には向かない……という結論に至っておりましたが……
まぁ、もともと、この百草園界隈の場合は、自転車とはいえお散歩気分でございますから、
さすがにハンガーノックになるということはありえないかと存じますけれど、
それにしましても、このお蕎麦屋さんのランチセットなら、十分に、高カロリーでございます。
お腹いっぱいでございます。
そして、〆のお蕎麦……色白の細打ちで、うつくしゅうございます。
つまるところ、お蕎麦はベツバラでございますからね。
どんなにお腹いっぱいでも、せいろ一枚くらい、ペロリといただいてしまえるものでございます。
しあわせでございました……
贅沢三昧してしまいましたが、悔いはございませんの。
たまに、こんな極上の時間を過ごさせていただいて、翌日からまた、地図作りに励むというのも、
これまた、前向きな生き方でございましょう。おほほ……
唐突に出逢ってしまった隠れ家風お蕎麦屋さま……
その御名は「むら岡」。。。
みなさまも、百草園にお出かけの折には、ぜひお立ち寄りになってみてくださいませ。
こうして、ジェラート屋さんに寄るという初心を忘れたわたくし……
モグサファームのかわゆい仔牛ちゃんに、次はかならず、ジェラートを食べにいくことを
誓ったのでございました。(完)