乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

携帯ポンプが使いこなせないお話

2006年11月26日 | 自転車

ちょっと古いお話で恐縮でございますが、、、

10月31日に、笹子峠越えのツーリングに出かけた折り、初めてパンクを経験したことに

ついて、ご報告させていただきましたけれども。。。

あのとき、わたくしは予備のチューブに交換し、携帯用のポンプで空気を入れようと

がんばったわけです。わたくしの携帯用ポンプは、小さいながらも優秀で、最大空気圧

160PSIも入る筈なのでございます。ところが、実際、野外で突然のパンクに見舞われた

ときには、わたくしの腕力不足が原因で、そこまでの圧に達することができませんでした。

これはゆゆしき問題です。

そこで、わたくしは自宅でもう一度パンクのシミュレーションを行い、

適正気圧までのポンピングをマスターしようと思い立ったのでございます。

実際にパンクしてしまった場合を再現するために、わざわざホイールをはずし、

チューブ交換を行い、ヘニョヘニョのチューブの状態から、ポンピングをスタート

させました。

ところが、ところが、、、あのときの悪夢再来です。あのときと同様、まったくもって

空気圧が上がっていかないのでございます。

何百回、ポンプを押し引きしても、だめなのでございます。

もう、わたくしは汗びっしょり。。。顔を真っ赤に上気させながら、必死にホイールと

挌闘するのでございますが、どうひいきめにみても、まだ90PSIくらいまでしか

空気が送り込めていないのです。

激しくポンピングするあまり、ポンプの持ち手の部分は、摩擦熱で熱くなってしまいました。

わたくし、地図屋であると同時に一家の主婦でもございますから、手の皮が厚いので

ございます。ですから、このくらいの摩擦熱で「アッチッチ!」 なんてポンプを放り出す

ことはいたしませんの。

摩擦熱をもろともせず、ひたすらポンピングを繰り返すのでございます。

さて、、、もう、ずいぶん長時間この作業を継続いたしましたから、おかげさまで

タイヤの感触も硬い感じになってまいりました。

手で触っていたのでは不正確ですから、わたくしはエアゲージでもって、

空気圧を測ってみることにしました。

Img10392118799

↑コレでございます。パナレーサーの秀逸なエアゲージでございます。

この商品、購入して以来、あまり登場する機会がありませんでした。

なぜかと申しますと、わたくしは普段使っているフロアポンプには、

簡易型のエアゲージが付属しておりまして、日常的にエアを測る場合は、

その簡易型で十分用が足りていたからなのでごさいます。

ようやくと、このデジタルゲージを使うシーンがやってまいりました。

わたくしは、よろこびいさんで、デジタルゲージをバルブと接合いたしました。

ピッピッ、、、計測完了の音が鳴り、いそいそとゲージを引き抜こうとしたその瞬間、

ポキッ、、、

ギョヘ! バルブのヘッドが折れてしまったのでございます~!

P1010178

あー、、、なんということでございましょう!

あまりにも長時間、ポンピングを続けておりましたために、きっと、接合部に負荷が

かかってしまったのでございます。

もったいないことをしてしまいました~(泣)

そして、最大の不安事項といたしましては、、、

もし、また次回、野外でパンクをしてしまったときに、わたくしは、この携帯ポンプでもって

危機を乗り越えられるのだろうか、、、という大問題でございます。

もしも、たったひとりのツーリングで、人家もなにもない山奥でパンクして、

そしてもし、ポンピングの途中でバルブのヘッドを壊してしまったら、、、

この不安を取り去るために、わたくしはいったい、何本のスペアチューブを持って

いかなくてはならないのでございましょうや!

あああ、わたくしは、携帯用ポンプの選択に失敗したのでございましょうか?

最近では、携帯ポンプでもホースが付いて、足で抑えながら空気を入れられるタイプが

ありますが、あれだったら、高い気圧まで入れられそうですし、その上、バルブを

折ってしまう危険性もないわけでございます。

わたくしが購入したポンプは、チューブのない、コンパクト性重視のものでございました。

ああ、それとも、このバルブ切断は、あまりにもわたくしが不器用なための、

ありえない現象なのでございましょうや。。。

どちらにしても、嘆かわしい、、、

携帯用ポンプの正しい使い方をマスターしなければ、パンクが怖くて、わたくしは

どこへも出かけることができません。

ああ、、、どうしたらよろしいのでございましょう。。。

高い空気圧を好まれるCAAD9少佐と共に生きる道は、かくも困難なのでございます。。。


天国のサドル

2006年11月25日 | 自転車

本日は、小仏往復をやってまいりました。

しかし、、、ちょっとしたブランクがあったため、わたくしの身体能力は、

またまた、ダメポな状況に逆戻りでございました。

昨日、pekoさまがコメントに書いていらっしゃった、まさしく、その通りをトレースしている

わたくしでございました。。。うう、、、

また、最初から鍛えなおさなくてはなりません。

乗鞍への道は、遠いのでございますぅ~(泣)

     *     *     *     *     *

ところで今日は、例のFELTのF5Cに乗っている友人Kから、めずらしく連絡がありました。

すると、Kったら、なんと!

selle-ITALIA【SLC GEL-FLOW】

SLC KIT-CARBONIOのゲル入りバージョン

を購入したというではございませんか!

Selleitalia_slc_gelflow_2 

これは、、、このサドルは、、、↑

まるで、サドルに乗っていないかのような、お尻にまったく触れていないかのような、

夢心地の使用感、、、、それはもう、天国のサドルといってもいいほどの、

コンフォータブルなサドルなのでございます!

わたくしは、GT時代から、ずっとこのサドルに一目おいていたのでございますが、

いかんせん、お値段がお高い。。。

いつもわたくしがお買い物をするショップBあたりでは、2万円もする、高価なサドル

なのでございます。

けれども、お高いだけのことはある、天国のサドルでございますからね、

もしも、このサドルでもって、先日のスバルラインにアタックしたならば、

路肩でおばさん(わたくし)がお尻をさすっている悲しげな姿など、

もはや、幻の映像と化すかもしれないくらいなのです!

わたくしは、スバルライン以来、お尻の問題が未解決なままなのでございまして、

友人Kの、このセレクトには、(やられた・・・)という感が否めないのでございました。

しかも、かのアスキーサイクルで友人Kは、このサドルを14260円で買ったというのです。

う、、、(グウの音も出ないわたくし、、、)

なぜならば、わたくしが現在使用しているサドルは、同じくセラ・イタリアの

SLC GEL-FLOW なのでございますけれど、このカーボニオのバージョンよりは、

ずっとグレードが下のモデルなのでございまして、、、

しかも、それでも、11800円くらいのお値段だったのでございました。

わたくしのサドルが約12000円、友人Kのは、15000円、、、

その差約3000円でございますけれど、この2つのサドルの間には、

3000円では埋められないほどに、大きな隔たりがあるのでございますよ。

そのくらい、友人Kの購入したサドルは、よいものであり、

しかもそれを、14260円で購入したというのは、とってもお買い得なのでございます!

くぅぅ~! Kめ~!

あやつときたら、つい去年までは、熱を出すほど切望していたKLEINのAttitudeVを

ついに買い逃すくらい貧乏人だったのに、、、

わたくしと同じくらいの貧乏人だったのに、、、

この夏より、FELTのF5Cを購入した上、よりによって、SLC KIT-CARBONIOの

ゲル入りバージョンまで手中に収めるとは、、、

憎い、、、憎いですわ~。

開き直って申し上げますけれど、思いっきり嫉ましいのでございます。

もうこなったら、わたくし、なにがなんでもお尻を鍛え上げて、現在のサドルでも

痛くならないお尻を育て上げようと思うのでございます。

ここで貧しさに負けてはいられません!

今の不出来なお尻を、鋼鉄のお尻に叩き上げてみせますわ~!


掲示板を開設いたしました

2006年11月23日 | インポート

いつもこのブログをご覧くださっている皆様、このブログに集っていただいている方同士が

お互いに情報を交換できるように、掲示板を開設いたしました。

目下、このブログにリンクを貼ることができないものですから、

とりあえず、下記にご案内させていただきます。

お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

http://bbs11.fc2.com/php/e.php/by-bicycle/

↑コチラでございます~。


自転車に乗りたいのに、、、

2006年11月23日 | 日常

このところ、、、といっても、ほんの数日のことではございますけれど、

CAAD9少佐に乗る時間を捻出することができませぬ。

ああ、、、韋駄天mamoさまはじめ、世の働くお父さんたちが、睡眠時間を削ってまで、

トレーニングに真血を注いでいるというのに、わたくしのような者が、

このように不甲斐ないことでは、申し開きができないのでございます。

以前にも申し上げたとおり、わたくしは、フリーの地図製作者なのでございます。

そのような職業の場合、時間の都合など、どうにでもなると思われがちなのですが、

これが案外、自分の思うとおりにはなりません。

日本社会の底辺に位置する、わたくしですから、まずもって、

クライアントさまの仰りには、けして逆らうことはできません。

そのうえ、意外にも、季節労働なのでございます。

春に改訂される出版物は、たいてい、11月から翌年2月ごろにかけて

編集されることになっておりまして、、、わたくし、目下のところ、5日おきに

〆切がやってくるという、フリーにして、不自由な日常を送っているのでございます。

今日は、前倒しで仕事を片付けましたので、明日こそはCAAD9少佐に

お供仕りたいところなのでございますが、明日の天気予報は雨。。。

キィィ~!

お天気のほうも、少しはわたくしの予定に合わせて欲しいものでございます!

少佐を雨に濡らす決心をするか否か、、、悩ましい夜でございます。。。


美容院にいった日

2006年11月20日 | 日常

ここ半年ばかり、自転車に関連することには大盤振る舞いでお金を注ぎ込む一方で、

自転車以外のことになると、やたらと出し渋る傾向が強いわたくしです。

なかでも、服飾品、化粧品、美容院、、、この3つにかけるお金は、自分の場合、

もっともムダであると思っているのでございました。

そんなモノにお金を費やすくらいなら、自転車のパーツや、ギアを購入したほうが

よほどクリエイティブであると、かように思うのでございます。

ですが、、、最後に髪を切ってから4ヶ月。。。いくらなんでも、そろそろ美容院に行かない

と、もう髪はバサバサ、まるで山姥のような風貌なのでございます。

特に、前髪がうっとおしくていけません。

先日、あまりのうっとおしさに、自分でちょっと切ってみたのですが、これがまた、

スタートレックのミスター・スポックのごとく、ズバッと前髪がそろってしまい、

しかも、40歳にして眉毛まる見えという、目も当てられない髪型になってしまいました。

(スポックさんをご存知ない方は、下記をご参照くださいませ。)

http://www.eonet.ne.jp/~univers/spock.htm

わたくし、、、ひそかに心配しているのでございますが、、、自転車にのめり込むように

なってからというもの、以前にも増して、自分の人格が社会性を欠乏しているように

思われるのでございます。

その上、外見までスポックさんみたいな前髪では、会社の人々はもちろん、

近所の奥様方にも、マンションの管理人さんにも、不審に思われてしまいます。

そこで、しぶしぶ美容院に行ったのでした。

カットと、ヘアマニュキアで、9000円でございました。。。

ああ、、、9000円あれば、、、トロレックのテールライトが4コも買えるのでございます。

あるいは、パーツクリーナーやチェーンオイルなど、自転車の整備に必要なケミカル用品

を一揃い購入することも可能です。

なにより9000円は、高尾から富士吉田まで輪行3往復分の運賃に匹敵するのです。

けれど、社会人としての節度を維持するために、わたくしは美容院にも行かなくては

ならないのでございました。

どうせお金を払うなら、せめて少しでも元を取ろうと思いまして、わたくしは、

公序良俗に反しない範囲で、もっとも短いと思われるヘアスタイルを所望いたしましたの。

結果、今わたくしの髪は、一番長いところで8センチ、短いところでは5センチという、

驚異のベリィショートヘアとなったのです。

ちょっとタワシみたいなイメージなのが気になりますが、でも、これだけ切っておけば、

あと半年はカットしなくても大丈夫でございましょう。

そう思ってほくそ笑んでおりましたら、美容師さんがひとこと、

「このような極端に短いヘアスタイルでは、最長でも1ヶ月に一度カットして整える必要が

ございます。来月の予約をなさいますか?」

ガーーーーン!

なんという見込み違い! なんという想定外! ああ、悔やんでも悔やみきれません!

こうなったらもう、わたくし、、、どのような結果になろうとも、半年先まで美容院には

絶対に行きませんわ!