日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

さよならの儀式

2020-08-01 | 趣味の時間
さよならの儀式

宮部みゆきさんの最新作が出たと知り、図書館に予約して一年、ようやく読むことが出来た。

長編を期待して予約したのだが、SF作品ばかり8編が収録された一冊で表題になっている「さよならの儀式」は収録作の一つ。
収録作の中でよく分からなかったのが「海神の裔」
これは伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」の世界観を基にしたものだそうだ。

「わたしとワタシ」は既に40歳を過ぎたシングルの私の前に、高校生のワタシが現れる。タイムスリップものは色々あるが、過去のワタシと会話をするという設定は面白い。

防犯カメラが実は他世界からの侵入者ではないかという「戦闘員」
息子が悪に傾いた分岐点を見極めようとして、何度もやり直しを繰り返す村を見守る保安官を描いた「保安官の明日」は興味深く読んだ。

他に「母の法律」「星に願いを」「聖痕」

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛解除の後 | トップ | 熱い夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説 (♥ junjun)
2020-08-02 15:17:35
♪ 宮部みゆきさん 好きな作家さんに一人です。

新作 一つ一つのタイトルも 興味をそそるね。

最近は 読む機会が 少なくなりましたが
また、日本に 行けるようになったら 
本屋さん のぞいてみよっと(^^;)
junjunさん (うらら)
2020-08-03 12:09:54
宮部みゆきさん、私も好きです。
なので内容も分からないのに予約を入れました。
一年も待ったけど、買わなくて良かったと思いました。
というのも私はこの人のSFはちょっと苦手。
面白いとは思ったけれど、買ったものだったらガッカリしたかも。

コメントを投稿

趣味の時間」カテゴリの最新記事