ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

フィールド・トリップ 消防署見学

2010年10月22日 | プリスクール
話が前後するが、月曜日はプリスクールのフィールド・トリップだった。
フィールド・トリップは社会見学。
今回私たちにとって初めてのフィールド・トリップだったので、ほじゃるより私の方がわくわくどきどき。

10時にプリスクール近くの消防署に集合。
まずキッチンとダイニング、宿泊用個室などを見学。
日本の消防署だと、棒を伝ってするする滑り降りてくるイメージがあるけれど、
土地のいっぱい余っているアラスカでは一階建て。残念ながらそういうものはなかった。

そしていよいよ消防車の見学。
目を輝かす子供たち。
私としては、隣においてあった消防ボートの方に興味がわいたけれど、
一人でそちらを見学するわけにもいかない。



消防服も着てくれる。全部で30パウンド(約15キロ)もあるそうだ!
それで、救助に、消火に動き回るなんて!
気が付けば、そこにいる消防士さんたちみなマッチョだ。
消防士というより、ファイヤー・ファイターと呼ぶのに相応しい。

突然ブザーが鳴る。
救急車の出動だ。それまで説明していた声のいいおじさんはその担当。
救急車に乗って行ってしまった。

一通りの説明が終わり、一列に並んでスティッカーやぬりえをもらう。



初めてのフィールド・トリップは、様子見という感じで、
後になっていろいろ質問が浮かんできた。
ほじゃるは説明がよくわからなかったみたいなので、あとでよく話してあげよう。


コメント (2)

四捨五入

2010年10月20日 | 日記
四捨五入するのが嫌な年齢になってしまった。


今日は作って食べる会。
鮭のちゃんちゃん焼きは野菜もたっぷり食べられてとってもおいしかった!
お持ち帰り用には、タイカレー風サーモンを頂く。

みんなに何も言わないのもなんだしな・・・、かと言って自分から誕生日を言うのもね・・・。
と思ってケーキを買って持っていったらみんなびっくりして、
う~ん、これもある意味サプライズのバースデーパーティーだ、と秘かに喜んだりして。


夕食は素敵なレストランで、、、のつもりだったが、
昼寝をしていないほじゃるが眠くなってきたので、結局近所の公園で遊んだだけで帰る。
でもお持ち帰りのサーモンがあるからね!
ご飯を炊いて、おいしく頂く。




夕食後、遠くに引っ越した友人からお祝いの電話。
それぞれの近況を報告し、ふとこのブログの話になる。
「こういうブログを続けられるのは、家族みんなとそれぞれの関係が安定しているからだね。」
と言われてなるほどと思う。そんな風に考えたことがなかった。

大切な家族がいて、いい友達がたくさんいて、何気ない日々をおくれる幸せ。
本当にありがたいなあと再確認させられた一日。
四捨五入は受け入れるには、しばらく時間が掛かりそうだけど・・・。





コメント (8)

最近のほじゃる語録

2010年10月20日 | ほじゃる作品と言葉
ほじゃる的活用

1.「辛子」という言葉を覚えて、ままごとで。

  「これはからし、辛いよ~!これはあまし、甘いよ~!」


2.桟橋を散歩しているとき、

  母「隣の桟橋にも行ってみよう。」
  ほ「あっちは、にばし。その次はいちばし。」

な、なるほど・・・。




桟橋散歩中に見つけたくらげ。
コメント (2)

スワード小旅行 おまけ

2010年10月18日 | 旅行 アラスカ
スワードで見かけた面白い物


車の修理屋さん。




これは一体?
浮きかな?

コメント

スワード小旅行 その2

2010年10月18日 | 旅行 アラスカ
ホテルで朝食を済ませて、ボートハーバーを散策。
ほじゃる、転んでほっぺたを擦りむく。
先々週転んで作った鼻の擦り傷がやっと治ってきてたのに。
しかも来週プリスクールでクラス写真を撮るというのに!


その後水族館へ。
日本の充実した水族館から比べると、かなり寂しい感じだ。
前回面白くなかったという夫は車で待っていると言うので、ほじゃると二人で。
あまり期待しないで行けば、こんな水槽もあって悪くはない。




スーパーで昼食を調達して、イグジット氷河へ。
駐車場に着く前に、1815、1889、1894、1899といった標識が出てくる。
これは西暦で、その年ここまで氷河があったそうだ。
歩き始めてもトレイル沿いにこんな風に。



そう、この氷河はすごい勢いで後退している。
角度は違うけれど、ほぼ同じ位置から撮った写真。
上が今回で、下が2003年の6月。





氷河が後退してしまった跡につくられた新しいトレイルで、もっと近くまで。
1998年にはこの写真の看板のところまで氷河があったそうだ。



トレイルの氷河に一番近いところ。
2年前に来たときより、さらに遠くまでトレイルが伸びているのには驚いた。



疲れたほじゃるを「車に戻ったらチョコレート牛乳!」と励まし、車へ。
アンカレッジまでの約2時間、ぐっすり寝る。
雪が降る前の最後の長距離ドライブ。
そろそろ冬タイヤに交換かな。






コメント (2)