ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

アークティックバレー Mount Gordon Lyons Trail の喜びと悔恨

2019年08月31日 | ハイキング
8月10日の午前中、妹一家を空港でお見送り。
エアカナダのチェックインに恐ろしく時間がかかって、
搭乗ギリギリで、しんみりする間もなく返ってよかったよ。

一方Kちゃんは深夜便なので、午後いっぱいまだまだ時間がある。
そこでanさん一家も誘ってアークティック・バレーへ。

山好きのKちゃんのために我々は歩く気満々だったんだけど、
anさん一家はブルーベリーピッキングのつもりだったようで、
なんだか我々がだまして連れて行っちゃった感じ。
確かに「尾根まで行ったら眺めがいいよ。あとはブルーベリー
摘んでいればいいから。」とだましだまし、なだめすかして、
結局上まで登ってブルーベリー摘む暇なかったから、
うん、だましたと言っても過言ではない。




途中、雷鳥の家族がいたり、
(2羽しか写ってないけど、5、6羽いたよ。)




ファイヤーウィードの花畑で写真撮影したりしながら、
(なんか違う・・・)




尾根に到着。




ここまで1マイル。




ここから右に行くとランデブーピーク。
左に行くと、マウントゴードンリヨン。
今回は夫の強い推しにより左。私も左に行くのは初めてだ。




ググ~ッと登る。




振り返るとこんな感じ。




まだまだ登る。




いやぁ、山女Kちゃん、強かった。もう頂上!




ほじゃるも頂上到着!






ピークが2つあり、もう一方へ。




そこからの景色はさらに絶景~!




こっちも、




こっちも、




よく見える~!見渡せる~!




これはランデブーピークより眺めがいいかもしれないな。
こんな尾根歩き、日本なら2000m級の山でないとできない、
そこに行くまでがまず大変、とKちゃんが喜んでくれてよかった。




頂上でおにぎりを食べて休憩。




そして下る。




「あ、私今晩帰るんだった。」と我に返ったKちゃん、
下るのも速いこと、速いこと!




みんなまだあんな所(稜線)にいる!




ファイヤーウィード、きれいだったなあ。




心残りはブルーベリー摘みの時間を取れなかったこと。
そして妹たちにもブルーベリー摘みさせてあげたかったなあ。
あんな果物狩り好きの一家を私は他に知らない。
しかもここは果樹園じゃなくて山!まったくの自然の恵みなのに!
そしてまさに旬なのに!
斜面のあちこちに人々が張り付いて採っていたよ。
は~、悔やまれる。。。


うちへ帰って、anさん一家も一緒にピザで簡単に夕ご飯。
シャワーとパッキングを済ませたKちゃんを空港に送り、
今年の夏最大のイベントが終わった。


Mount Gordon Lyons Trail
距離・・・往復3.5マイル(5.6キロ)
高低差・・・1400フィート(427メートル)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アンカレッジの休日2 サン... | トップ | 近況報告 夏休み最後の一週... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひい)
2019-09-02 16:09:28
午後からそんなにたっぷり歩いたとは!
最後まで楽しめて良かったね。
素晴らしい思い出がたくさんできた最高の夏休みでした。ありがとう!
返信する
ひいちゃん! (ウラン)
2019-09-03 15:21:21
ひいちゃん!
コメントありがとう!
うん、がっつり歩いたよ。
そうそう、空港から一旦家に戻った時ね、すっごく家の空気が変わってたの。「人の気配ってあるんだね。」ってKちゃんと話してた。4人いなくなって劇的に変わってびっくりした。
航空券がもうちょっと安ければ、また来てねって言えるけど、なかなかね。今度は日本でね!
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事