ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

近況報告 夏休み最後の一週間 8/11~8/17

2019年09月02日 | 日記
妹たちが帰って、8月11日からは夏休み最後の一週間。
いいお天気はその後もしばらく続き、シーツやタオルの洗濯、
テントや寝袋を干したり、借りた布団や自転車を返しに行ったり。

ほじゃるは、補習校の夏休みの宿題の追い込み。
結局、読書感想文が最後に残っちゃったんだよなあ。
ま、自分の過去を振り返ると何にも言えないんだけど…。
あと、去年は放っておいたら本の選び方も感想文自体も
なんだこりゃ?って感じだったので、
今回はきちんと見てあげるつもりで、私もこんな本を借りていた。
「だれでも書ける最高の読書感想文」斎藤孝著(角川文庫)
この本とてもよかった!読書感想文に限らず、
人に読んでもらう文を書くために必要なことが満載。
ブログの記事を書くにも役立つなあ、などと思いながら、
付箋をバシバシ付けながら読んだ。
しかし、読書感想文のためにはやはり本人に読んでほしかったね。
それをほじゃるに言ったら、「来年ね。」だって。
読めよ~、来年!

それから、自分自身の読書感想文の宿題も。
友人の真意子さんが先日、
「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本」(秀和システム)
という本を出版したので、書評を書こうと。
これについてはまた改めて。
そんな感じで読書に集中して過ごし、
ほじゃるの健康診断や歯医者の検診や買い物など、新学期に備える。

15日(木)はanさんがブルーベリーピッキングに誘ってくれた。
(今度こそ本当にブルーベリー摘み!)




今年は暑かったせいか、例年より早いみたい。




終わりかけでシワシワになのも多かったけれど、所々にいい感じのも。




その夕方には、久しぶりにムースが家に遊びに来たよ。




そろそろりんごが食べ頃かな。




17日(土)は補習校の2学期始業式。
長かった夏休みがついに終わった~!

そして、家ではガレージセール開催!
本当は妹たちが来る前に、いろいろ片付けて要らない物売り払って、
すっきりと迎えたかったのだけど、間に合わなかった。
でも、それで逆にうまいこと行ったことがあったんだ。
それはテント。
彼らが来る前にたまたま立ち寄ったガレージセールで、
7人用のテントを20ドルで見つけた。
スワードのキャンプで使ったそのテントがこれ↓。




テントだけの写真を撮ってなかったのでネットで探したら、
8人用だけどこれが一番近いかな。




けれど、こんなに大きいのはもうきっと使わないよね。
うちに4人用と2人用もあるし。
ということで、20ドルで売ったら売れました!
やったね!
もうちょっと高くても売れたかもね。なんて欲をかいてはいけない。
なんだかんだ全部で477ドルの売り上げ。まずまずの出来。

こうして2019年の夏休みが終わった。

コメント    この記事についてブログを書く
« アークティックバレー Mount ... | トップ | 近況報告 8年生スタート、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事