ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

里帰り2018夏 カップヌードルミュージアム①マイカップヌードル作り

2018年11月07日 | 日本里帰り
今更ながらの夏の里帰り記に戻ります。



7月11日(水)
今回の里帰りは、出発前から暑さが心配で、
あまり友人にも連絡せず、予定も入れてなかった。
でもせっかく来たのだから、実家周辺でのんびりだけではもったいない。
屋内で遊べるところなら大丈夫だろう、と、
急遽思い立ってカップヌードルミュージアムに行くことにした。

「自分のカップヌードルが作れて楽しいよ~。」と
誰かが言ってたのを覚えていたけれど、
それほど興味も湧かず、下調べもほぼしていなかったのだけど、
行ってよかった、とっても!

みなとみらい駅から歩いてミュージアムへ。




まずチケット売り場で入場料を払い、
各種アトラクションの予約状況確認。
この受付の方が素晴らしかった!
やりたかったチキンラーメン作りのキャンセルによる空きを見つけて、
すぐに3階受付で手続きするように指示してくれる。
待つことを覚悟していたので、このテキパキ応対に感謝!

チケット売り場の横にはこんな階段。
大きなカップヌードルを掲げているのは中国の方かな。




押さえるところを押さえて、まず最初に挑戦したのが、
マイカップヌードル作り。




自動販売機で300円払うと、カップが出てくる。
そして案内されたテーブルで、サインペンでデコレーション。
必ず日にちを入れてくださいとのこと。




カップが準備できたら、麺を入れてもらう。
麺にカップをかぶせてひっくり返すのがポイント。




そしてスープの味と、具材を4種選ぶ。




私はシーフード味で、
ネギ、エビ、ガーリックチップにひよこちゃんナルト。
ほじゃるはオリジナル味で、あ、具材は私とほとんど同じ!
ナルトの代わりにコーンだ。




フタをシールして、




ビニールのシュリンク包装して、




最後は自分で、エアパッケージにポンプで空気を入れて、
(ここまでなんとカタカナが多い!どうでもいいけど!)




完成~!
これは潰さずに運ぶためかしら?




ひよこちゃんのお誕生日はもう間もなく。
なんとほじゃると同じ8月25日だ!
それは、それは、と記念撮影。




さて、工程を詳しく書いたけど、
実はウェブサイトにさらに詳しく(かつ正確に)載ってました。

カップヌードルミュージアム/マイカップヌードルファクトリー

その2に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
« 近況報告 長かった秋が終わ... | トップ | 里帰り2018夏 カップヌード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本里帰り」カテゴリの最新記事