ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

初めてのお使い4

2018年03月30日 | 天使ツアーズの章(結束)

ミカ 「…字が…全くないんだが…」

 

 

 

 

 

 

 

             

むやみやたらに「スミマセン」を連発しなくなったミオと、

物事をそこそこ流してくれるようになったミカ、という二人のちまっと成長ネタでございました

元はSSだったので、ちょっと描き切れてないところを補足

 

ミオが本を選ぶところを省きましたが、ミカは

「むしろ自分が読みたい本を選べ」「不要になったら、お前にやるから」

的な事を2つ、ミオに言い置いて、お使いに出してます

そうじゃないと、ミオは自分に気を遣って本を選ぶどころじゃないだろう、という読みです

 

そんな風に、ミオの人となりをだいたい把握できてきて対応の幅も広がったミカに対して

自分の成長に気をとられてミカの成長にまでは気が回らないミオの対応不足を描きたくて作ったネタなので

最後の締めはSSになりますが

ミカとミオのちぐはぐな関係は4コマで描き切れたので、これ以上の進展はありません

SSは主に、ミカの個人図書館設定ネタに終始すると思われます

SS読まない派の方にはしばらくお暇をいただきますねー

 

で、ミオが買ってきた本

 

一つは「世界の伝統刺繍」

「いらなくなったらお前にやるから」というミカの言葉が頭をぐるぐるしてぐるぐるに勝てなくて

つい買ってきてしまった刺繍の図案の本です

 

ミカもお洒落さんだし、図案が役に立つかもしれないし、図案の意味とか宗教とか関連も書いてあるし

買っちゃえー!

な感じ?

 

これは、ちょっと設定ネタ的に作っていた「ミカのお誕生日4コマ」が下地になってます

ミカはお金持ちだから、物品とかじゃない方が喜ぶんじゃないかな、というヒロの意見で

ウイがお誕生日会を開催、ヒロが縄抜け芸、ミオがあやとり芸を披露する、そんなネタ漫画です

 

これがあったせいで、

ミカは自分の知らない分野の知識には興味津々だよね、っていうヒロの言葉も頭に残っていて、

この本を見ながら刺繍の仕組みをお話してあげてもいいし、というのが最終的な決め手

 

もう一つは、「モリーを探せ!」

最初は「クリスマスの街の喧騒の一日」を描いた絵本をイメージしていたのですが

いまいち伝わらないだろうなー、と悩みに悩んで

街があって人がいっぱい描かれてる本…お店がいっぱいあって人が賑やかに騒いでる本…

あ!ウォーリーを探せ!があるじゃないですか!!

ウォーリー!ホーリー!(クリスマスを引きずってる)モーリー…、モリー!!

我らがモリーがいたわー☆

ってことで、「モリーを探せ!」

お城や町や村、ダンジョンやフィールドで、人やモンスターがモリーの格好をしてひしめき合っている本

…あったら買っちゃいそうよ

 

クリスマスの喧騒の一日の本で遊んでいる4人(主に二人だけど)のネタもできてたんだけど

(文字のない本をどうすりゃいいんだと悩むミカにヒロが最高に遊べるじゃん!で遊びを伝授するネタ)

「モリーを探せ!」にしちゃったから、いまいち使える気がしないけども…

SSにつまづいたら盛り込んでみようかな?と打算中です

(ウン、まだSS書いてない、たぶん二日か三日、詰まると思うです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだから、人に本を買ってきてもらうスリルはやめられない


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。