ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

紋章いろいろ

2017年03月15日 | ツアーズ小ネタ

そんなこんなで、天使ツアーズできました!

ウイがリーダー、ミカがサブリーダー、ヒロは会計、ミオが書記

(っていうと、生徒会か自治会か、って感じの役割ですが…)

今までウイ一人がやってた役割をそれぞれに割り振って、

より精度の高い組織運営を目指してやっていく感じです

(貴族側には、ミカの入隊、サブリーダーであるという情報は伏せておきます)

 

あとは、賑やかしでレンとコーラルが入隊するかな?

ヒロの弟セイも成長したらそのうち、入隊するかもしれないですね

(脳内設定では彼の成長が学生時代で止まっているので、どう転ぶかは謎です)

ミオの姉たち、長女は自分のコミュニティーがあるし

双子の姉はまず長女の傘下だし、ということでこの3人の入隊はありません

 

20年、30年先を見据えたウイたちの冒険者クラン、ということで

 

天使ツアーズの紋章は、世界樹と天使の翼です

天使の翼と光の輪は、もちろん守護天使たちの象徴ですが

世界樹は、女神セレシアから「地上の守り人」としての役目をいただいたことの象徴です

 

今は4人しかいないので、ワッペンと旗を作るくらいでいいか、っていう控えめな判断ですが

そのうち大きい組織になったら、制服作ったり隊員証つくったりするんでしょうか

ヒロたちのようにグッズ展開したりはしないですけども!夢が広がります

 

で、紋章繋がりで

 

ミカの家の紋章、家紋は月です

月は三日月型

 

家紋にしてはあまりにもシンプルなため、当初は、三日月型をミカ個人の紋章にして

家紋は、はっではでにバーンと竜とかがいいかな、とも考えていたんですが

私にそんな素敵なデザインセンスがあるわけでもなし

 

ミカ個人の紋が三日月だと、じいちゃんは朔日だし母ちゃんは晦日だし妹は十六夜だし

なんかややこしくね?!

て思ったので、名前が月齢家族なわけだしもう家紋が月でいいや、ってなりました

(この時点で妹の名前はまだイザヨイかキボウか迷ってました)

(妹登場の時点で、どっちも妹のイメージに合わなくて投げ捨てました)

 

月の家紋はレネーゼ侯爵家の持ち物すべてに使われます

個人の物ではなく、侯爵家の物として当主が代々受け継いでいく物です

それとは別に、個人の紋もあります

当主以外の血族、それぞれが生まれた時に名前とともに授けられる紋です

 

じいちゃんは、月に稲妻

爺ちゃんが現当主である今、この紋章を使うことはないですが、

代替わりしたらまた自分の持ち物に使ったりします

 

ミカが、月に竜(竜の牙か、爪のデザイン)

ミカが当主を継ぐまでは、この紋章を自分の持ち物全てに使います

ミカの服で、背中側、四角いタグが付いているのはこの紋章が入っているからです

 

それから、家族

父や、義父はレネーゼの血統ではないのでまた別の紋を持ちます(未設定です)

母や妹、女性陣は家を継ぐことができないので月のデザインを使うことはできません

目立たないようにつつましく、単体で、母は竜胆、妹は星

 

ミカの紋が月に竜なのは、お母さんの紋である竜胆から竜を継いでます

紋を決めたのはお爺ちゃんですが、生まれた時のミカは正統後継者ではなかったので、

まあお前たちの子である証に、ってことで軽く、母寄りの紋章にしてあります

正統後継者だった場合は、お爺ちゃんの稲妻からの流れで夜光稲妻とか嵐稲妻とか

そっち方面の紋になってたかもしれません

 

それから妹の紋、星、を決めたのはミカにとって義父であるレグルス伯爵です

兄と妹でありながら父が違うのではつながりが弱いのでは、と思ったレグルスが

月に寄せて星を選びました

「星なんか可愛くない!私も母様みたいに花系が良かった!」って妹は不満です

親の心、子知らずです

あとレグルスが妹の名前も付けています

これも紋章と同じ理由で、ミカの名前に寄せて名付けた、という設定がありました

 

ステラ・ミカヅキ・レネーゼ

アテラ・ミソカヅキ・レネーゼ

 

これが二人の、一番最初に考えていた名前です

久しぶりに発掘してきたわけですが…

うん、なんかこう…、色々と月齢縛りで名前を考えていくのが苦しくなってきて

ぶん投げたな

っていう感想しかないです

もっとちゃんと始めにいろいろと考えて名前は設定しないと後々首絞めますね

(特にミカの周囲の人物名、やたらめったら「○○ス」っていう名前が多くて、笑う)

(いや、日本でいうところの女の子に使う「子」と同じだと思えばまだ…うん…)

 

以上、ミカの家の紋章の設定でした

 

私、家紋に限らず、模様とか意匠とかモチーフデザイン眺めるのが大好きでして!

(町中にある橋の手すりとか公園のベンチとか建物のタイルとか柱とかめっちゃ見る)

(ゲームでもゲーム内の窓枠とか壁紙とか階段とかそんなのばっかり見てにやつく)

好きすぎて家紋の本とか刺繍デザインとか北欧模様とかの本買っちゃうくらいですが

それを活かして自分でどうこうできるわけでもないんですが!!

 

こんな風に、色々紋章とか考えてるとウイたち個人個人にも考えたくなるし

そうすると自分の紋章も作ってみようかなとかウキウキするしで

誰か私にデザインセンスを下さい

って思っているところでございます

 

この、デザインセンスをください!っていうので、紋章繋がりのネタが一つ

 

ネタを作ったのは、ヒロが3人にバレンタインデーのお返しを自作した頃

これまたふっるいネタなんですが

時系列的にどこにねじ込んでいいのか悩みに悩みまくって放置してたものです

次、それに着手したいと…思います…

(うまくやれるかどうか、不安しかない)

 

あ、その前に軽くSSいっときましょうかね

 

いやー、また私生活の方が煮詰まってきて、こっちに脳みそ割く余裕がないので

ちょっと色々ごたごたするかもですが

なるべく良い軌道に乗せたいところです

 

 

 

 

 

 

 

なんかパニくってんだな、と冷ややか~にお願いします

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ

にほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。