海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

のとじま水族館 ジンベエザメ「サザベエ」が亡くなりました

2012-10-02 20:39:40 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

のとじま水族館の青の世界 ジンベエザメ館の巨大水槽にいたサザベエが今日、亡くなりました。
今日は、なんとも能登島は行き交う車もなく、ひっそりとしていて、海も台風の過ぎ去った後で、どんよりとしていて、
わたしも海から元気をもらうことがなく、ぼんやりしていました。
海にはたくさんの命が宿り、その元気をいつもいただいているせいか・・・
異変に気づきます。
午前中には、9頭のイルカファミリーが水族館方向へまっしぐら・・・
今日は、ずっと水族館へ行ったきり、戻ってきません。夕方には、すぐ側に来て、
尾っぽをバタバタしているので、なんだか、なにか起こったのか・・・
けたたましく、水族館方向へ報道の車が・・・
もしや・・・さっき、ヤフーニュースの見出しを見て・・・

やっぱり・・・
大好きだった、のとじま水族館のジンベエザメが死ぬ。台風で網に絡まる・・・亡くなった知らせを聞きつけて、
哀しくなりました。
自然の海原へ帰して・・・その矢先に、海原ではなく、いけすでお亡くなりになるなんて・・・
台風の波は、いくら能登島のおだやかな海でも、台風だけは、一変して、猛威を振るうのだから、
荒波にもがいているジンベエザメさんが・・・どんなに苦しかっただろうかと想像すると、心が痛いです。
どうか、安やかにご冥福をお祈りします。

http://youtu.be/1zwfnptPlY4





最新の画像もっと見る