海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

夕暮れ

2008-12-01 22:37:20 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち



また、ころ柿のじーちゃんから柿をもらってきました。
今日もほしほしと200個剥きました。
ところが、もう、干す竿がありません。とりあえず、明日も天気
なことを祈り、ここに干してっと!
あー疲れた~腰いてぇーーーーー
座って、同じ姿勢でいたので、首と腰、体全体が痛いです。



玄関から見た、今日の三日月です。
そうたくんと初めて喧嘩した。

「なんじゃいね~うつくしい~三日月」

えっーーー違うよ。満月やよ

「なにゆーとるげね~~」

・・・・・泣かしてしまった。

三日月の周りに、丸が微かに見えるとのこと。
8時になったら、満月になると言い切る。
子供の目って、どこまで見えるんだろうなって。
どんな風に説明したらいいんだろう・・・泣かせてしまった自分が
イヤになってしまった。

薄暗くなった店内のテーブルに座っていると、なにやら動くものが。タヌキです。目と目が合いました。
絵に描いたようなタヌキでした。

そうたが言う。「車にひかれんようにここにおってね」
車を走行中に、タヌキの死骸をよく見かけることがあります。
そんな時、車を止めて電話をします。
そのまま見て見ない振りをしたくないからです。
行政が言うには、タヌキは増えてどむならん。年々増えてきとる。死んだもんはゴミの扱いしかとりません。
死骸はカラスの餌食になる。目を避けたくなる場面に遭遇したことはありませんか。
弱い命のことを。どーすることも出来ないのが現実です。



のらののら次郎くんが夕暮れにまたやってきました。

もう、あたりは真っ暗。道路を横断する時は、車に注意して
帰ってね!
無邪気なネコさん。タヌキさん。夜になると、君たちの楽園。
なんとかしてこのこたちを守りたいって思う・・・


「毎日、更新。」

2008-12-01 22:04:17 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


今日は、12月1日。
月曜の一日となると、長年の感(サービス・観光事業に携わってきました)では、たぶんお客様は来ないかも。
そんなキモチで、床に座り、柿の皮を剥いていたら、
三人。一人。三組目に、入ってきた男性一人。
なんとなく親しみを感じる。
話し方から、輪島の人のような気がした。その時です。
「毎日、更新してくれるから、いつも楽しみにしています。輪島の方なんですね。同じ輪島です。」
何かの拍子に、海とオルゴールのBLOGにたどり着いて、
いつも、愛読してくださっていたキモチが店内に伝わって来ました。イルカ見てきたげんよって、イルカの画像をデジカメから見せてもらった。「イルカの撮影は難しい・・・」
清清しい笑顔を浮かべ、今朝行ってきた高州山(輪島で一番高い山)の上がり口から撮影した、輪島全体の画像も見せてもらった。初めてここに来たのに、いつも、一緒のような、なんだかあったかな感覚になって、一つ一つ話したことがスゥーとスムーズにこころん中に伝わって、一杯のコーヒーを静かに飲んで、目の前の海を静かに見つめてくれた。
いつも、どこかでつながってる海とオルゴールの宝のBLOGに
感謝。

「毎日、更新してくれて、」心に響いたつながりに
ホント感謝デス!