雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ブライアン・ジャクソン ライブ参戦決定

2019-09-23 | 音楽
三連休最終日。

我らがホークスは勝ったものの、ライオンズも勝ちマジック2。
ホークスは負けられません。
ラグビーのW杯も気になります。
スポーツの秋(観るだけ)。

そして音楽の秋。
色々ライブがあります。
今度はブライアン・ジャクソンのライブに行くことにしました。
ファンク界のマルチプレーヤーで生ける伝説。
主に70年代に盟友ギル・スコット・ヘロンとともにファンク界を盛り上げました。
現在の音楽シーンにも大いに影響を与えており、ケンドリック・ラマーやコモンなどもサンプリングしてます。



ヘロンは残念ながら2011年に亡くなりました。
ヘロンが歌い詩を語りかけ、ジャクソンがフルートやピアノで音楽を奏でる。
ジャズ・ファンクであり、ヒッピホップの始祖とも言われる2人です。

今回の来日メンバーは

ブライアン・ジャクソン(vo, key)
レックス・キャメロン(vo, key)
クラーレンス・ブライス (g)
アントアーヌ・カッツ(b)
マーク・ホイットフィールド Jr. (ds)
アラコイ・"ミック ホールデン"・ピート(perc)

珍しく当日のセットリスト(予定)が掲載されていました。

Offering
Lady Day and John Coltrane
Save the Children
Home is Where the Hatred Is
Guerilla
Nomad
It's Your World
The Bottle
Must Be Something

主に以下の3作品からですね。

 
 
 

ワタシはこの3枚含めて全部で7枚持っていて、いずれも素晴らしい作品です。
一人で踊っちゃうくらい。

今週はこのライブのために頑張ろう。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿