雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Meltemi

2014-08-23 | 音楽

今日はコロコロと変わる天気でしたが、概ね晴れていました。

Yuと二人で茶屋町デート。

最近マンガにハマっているらしく、2冊単行本を買っていました。

恋愛モノのようで、私に対して少し照れながら購入(笑)。

 

私は馴染みのショップでAWのLookBookを頂きました。

今年はミリタリー系をよく扱うようです。

とはいえガッツリカモフラ、って訳でもなく割とスタイリッシュな感じです。

とりあえず欲しいのは写真のおっちゃんが被ってるハット。

これは買うかな。

 

あとはYuにも付き合ってもらってカットに行きました。

2mmの刈り上げでがっつり坊主。

気持ち良かった。

 

さてさて今夜のジャズです。

私の好きな欧州ジャズからアルボラン・トリオで『Meltemi』。

 

Meltemi
Act
Act

 

1.Nic's road
2.Balkan air
3.Pianissimo
4.Cinque Lunhissimi minute
5.Duende
6.Hoy es manana?
7.Ho sognato che mi amavi
8.Meltemi
9.Ninna nanna Nic
10.Theme from the movie "Pinocchio"


Paolo Paliaga (p)
Dino Contenti (b)
Gigi Biolcati (ds)

地中海の入り口に位置するアルボラン島を、ハイブリッドな音楽性の象徴としてグループ名に冠したトリオ「Alboran Trio」。

メンバーに名を馳せた人はいないのですが、このトリオはスゴイ。

コンテンポラリーを軸としながらも、恐らく彼らの出身地である伊の音楽を多分に影響を受けていて、ラテンの中でも少し切ない哀愁を感じるところが心を打つ。

ベースソロ多めなのは単にベースが前に出てきたいと言うよりも、トリオのメッセージ性をベースのソロにかけている(ピアノソロは勿論)のではないでしょうか。

ACTというジャズ・レーベルはジャケットのような線の交差を多用している節があります。

レーベルのカラーですね。

ドラムも強めな2曲目を推しましょう。

Alboran Trio - Balkan Air


この手のピアノ・ジャズ・トリオは好きですね。

私のジャズの原点。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです (st3399)
2014-08-24 19:45:17
広島弁もどきのコメントありがとうございました
日本シリーズでのソフトバンクとの対戦楽しみにしています
では、また!
返信する

コメントを投稿