雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

BEAT MUSIC! BEAT MUSIC! BEAT MUSIC!

2019-05-26 | 音楽
今とても快適です。
今日文明の利器「エアコン」が取り付けられました。
助かった・・・。
結構パワーがあるものを買ったので、一気に冷えてくれました。
あと壊れかけだった洗濯機も到着。
奥さんご機嫌で洗濯中。

そんな快適な中で聴いているのがマーク・ジュリアナの『BEAT MUSIC! BEAT MUSIC! BEAT MUSIC!』。



 
1.GIRL
2.BONES
3.BUD
4.BULLET
5.HOME
6.ROAST
7.HUMAN
8.BLOOM
9.STREAM

Mark Guiliana (ds,synth,electro,vo)
Jason Lindner (synth, melodica)
Tim Lefebvre (b)
Jonathan Maron (b)
Stu Brooks (b)
BIG YUKI (synth)
Jeff Babko (synth, rohdes)
Nate Werth (perc)
Troy Zeigler (electro)
Steve Wall (electro)
Cole Whittre (vo)
Jeff Taylor (vo)
Gretchen Parlato(vo)
Marly Guiliana (vo)

イメージカラーが黄色なんですかね。
ライブも全て黄色の衣装です。

ジュリアナもジャズの出身とはいえ、相当ビートミュージックに造詣が深い。
一体どうやってそのリズム思いつくの??
ってことも多いです。
本作に関してはとてもいい音源がありました。
ライブ映像なので1時間くらいありますが、ほぼ本作の演奏なので、是非観ていただいて買うも良し。


映像に登場するBIG YUKIですがワタシ初めて動くBIG YUKIを見ました。
ほぼ小室哲哉で、ワタシはこの人をライブで観ないほうが良いかも(ちょっと笑ってしまいそう)と思ってしまいました。

作品的には先日紹介したブラッド・メルドーの新作の方が好きなんですが、この作品はこの作品で面白い。
このところ自身のリーダー作ではジャズ寄りの作品が多くてソッチのほうがワタシは好きかもしれないけど、ジュリアナらしさ全開なのはむしろ本作だと思います。

ちなみに4曲目ではJR京都駅新幹線ホームのアナウンスを用いたり、また愛娘のマーリーちゃん(4,5歳?)が声の参加をしていたりで大変ユニークです。
鉄道ファンの方、是非聴いてみてください。
マーリーちゃん、よくインスタに登場していますがとてもかわいらしい。
うちのYuさんの小さい頃を彷彿させてくれます。

7月25日にビルボード大阪に来てくれます。
楽しみ。

ジャズ
記事一覧

今日の雑感

2019-05-26 | そのほか
特にコレというネタがないので「今日の雑感」

1.暑い

引っ越しして初の夏を迎えようとしていますが、もう暑い。
我が家西向きの家なんですよ。
尚且最上階なので屋上の熱も相まって暑い。
夕焼けはキレイなんですけど。



明日までの我慢。
明日になれば文明の利器「エアコン」が取り付けられる。

2.喫茶店

ということで暑さから逃れるべく、近所の喫茶店に。



バジルと生ハムのサンドイッチが美味しかった。
ついでに読みかけだった伊坂幸太郎の『シーソーモンスター』の残りを読み終える。



 
なるほど。
大きく2編あるのですが、それが時代を経て絡み合ってる具合は伊坂作品っぽい。
あとは本作「螺旋シリーズ」の伊坂版なので、他の作者(特に天野純希「もののふの国」)のものも読みたい。

 
詳しくは下記参照。


3.インディペンデンス・デイ

言わずと知れた地球人対宇宙人の映画。
若きウィル・スミスが出ています。

 
フジテレビでしたが
「このタイミングで?」
と思う。

トランプ大統領来ていますよね。
だからなの?

もしかして、
「アメリカ大統領ってカッコいいよね!!」

それとも
「映画の大統領は戦ったけど、トランプさん徴兵逃げたよね」

どっちなんでしょうかね。



ジャズ
記事一覧