雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

服部緑地(梅見と防災)

2011-03-06 | こども

今日はうす曇の天気ではありましたが、服部緑地に遊びに行きました。

Yuが自転車で走り回りたいのと梅を見に。

 

いつもどおり「こどもの楽園」で散々遊んだ後、梅を見に行きました。

Topにあるとおり、メジロがたくさんいてとても情緒ある景色です。

Yuは奥さんとともに花びらを拾い集めて、エコパピエで作成した紙に貼り付ける、と張り切っていました。

 

 

 

その後西中央広場のほうへ戻ると、なにやら自衛隊の車や消防車が。

丁度「服部緑地防災フィールドワーク」の開催日だったようです。

服部緑地は、地震など大規模災害時の「広域避難地」として指定されており、施設の見学と災害時の非常食の試食、パトカー・消防車や自衛隊の機動車、NTTの無線中継車などの展示などのイベントをやっていました。

 

まずは大阪府警豊中署からミニパトとともにYuが警察官の服装に着替えて撮影。

ちなみにミニパトはスズキ「ソリオ」でした。

 

パパは自衛隊の活動車に興味津々。

高機動車「HMV」(愛称:疾風)の運転席に実際に乗ってみました。

車幅の広いこと広いこと。

また後部座席は隊員がよく運ばれているシーンを見ますが、丁度横に並ぶように席があり、奥さん曰く「意外としっかりしたシート」とのこと。

また隣には1/2tトラックも展示されていました。

 

その隣には消防車の展示があり、展示だけかと思っていたら、実際に消防服とヘルメットを着させてもらい、消防車に乗って50mを2周ほど乗せてもらいました。

 

非常食も振舞われていて、炊き込みご飯と水を頂き、食しました。

丁度お腹が空いていたのでYuはがっついていました。

おいしかったようです。

 

たまたまではありましたが、こういったイベントは防災に携わっている方たちを身近に感じ、また子供たちにも理解しやすいイベントとして非常にいいものだな、と思いました。

 

天気はいまいちでしたが、Yuには風情を感じるとともに防災の現場に少し触れることができ、とても充実した一日でした。

 

人気ブログランキングへ