(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ミステリーショッピングⅡ」!

2010-03-26 | 日記
ミステリーショッピング(覆面調査)を導入して、成果を上げるためには導入後の調査結果の活用が大切です。

具体的なポイントは次の3つです。

①人事評価に組み入れる
 当然現場の覆面調査に対する意識レベルは高くなります。

②効果的な現場への落とし込み
 改善の積み重ねが重要です。

③課題整理のための勉強会
 勉強会で全社員が課題を共有することが重要です。

必ず改善につなげていこうとする意識を持つことが大切です。




「ミステリーショッピング」!

2010-03-25 | 日記
現場を改善し業績アップする手法として、ミステリーショッピング(覆面調査)に取り組む企業が増えています。

その目的は当然ながら「売上を上げること」です。

そのために、3つのQSCレベルの向上を目指します。

Q・・・クオリティ

S・・・サービス

C・・・クレンリネス

QSCのレベルを引き上げる事で、CS(顧客満足度)を上げ、それが来店頻度の増加や客数増加、売上増加につながっていきます。

ミステリーショッピングを導入して成果をあげるための注意点があります。

続く・・・


「P.F.ドラッカー」!~その2~

2010-03-24 | 日記
「組織の価値観さえ、組織の機能によって決まる。

組織が最高の仕事をするためには、そこに働く者が、自らの組織の行って

いることが社会にとって不可欠の貢献であることを信念としていなければ

ならない。」

~プロフェッショナルの条件~

組織の機能そのものが、奉仕であり貢献ということです。

「中小企業のヒット商品と差別化要素」!

2010-03-23 | 日記
中小企業が、新たな商品や技術を開発するためには、他社との差別化を図ることが重要と考えられています。

それでは、ヒット商品を生んでいる企業とそうでない企業とでは、差別化のポイントがどのように異なるのでしょうか?

2009年版中小企業白書によれば、ヒット商品を生み出している中小企業は以下の点を差別化ポイントとして挙げています。

1.「設ける仕組み(ビジネスモデル)」

2.「ブランド力」

3.「企画提案力」

ここに紹介した3つの差別化ポイントが、ヒット商品を生み出すためには重要であるということが示唆されています。



「トライアル雇用」!

2010-03-22 | 日記
トライアル雇用という国の助成金制度があります。

以下に該当する者のうち、試行雇用を経ることが適当であると公共職業安定所長が認める者を原則3ヶ月雇用することに対して助成するという制度です。

45歳以上の中高年齢者
40歳未満の若年者等
母子家庭の母等
季節労働者
障害者
日雇労働者等

細かな条件がありますので厚生労働省のホームページをご確認下さい。

助成金は結果としてついてくるもので、あくまでも優秀な人材を確保するということが本来の目的です。利用できる素晴らしい制度はどんどん利用していきたいですね。