ミステリーショッピングは1940年代にアメリカで、企業の従業員調査の方法として始まりました。
アメリカと日本の違いは、アメリカの小売業やフードサービス業では、多くの企業が2週間に1回または毎週、つまり年間26回から52回調査を行っています。日本で年間これだけの調査を行っている企業はまれです。
なぜこんなに多くの調査を行っているのでしょうか?
それは1人でも多くの従業員を調査して、現場の良い事例をたくさん見つけ、そして従業員をたくさん誉めて、インセンティブを与える事が目的だからです。
日本の場合は、現場の実態把握と課題や問題点を把握するために行います。
目的が違えば、意識も結果も全く違ってきます。
アメリカと日本の違いは、アメリカの小売業やフードサービス業では、多くの企業が2週間に1回または毎週、つまり年間26回から52回調査を行っています。日本で年間これだけの調査を行っている企業はまれです。
なぜこんなに多くの調査を行っているのでしょうか?
それは1人でも多くの従業員を調査して、現場の良い事例をたくさん見つけ、そして従業員をたくさん誉めて、インセンティブを与える事が目的だからです。
日本の場合は、現場の実態把握と課題や問題点を把握するために行います。
目的が違えば、意識も結果も全く違ってきます。