上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

9月25日の献立です

2017-09-25 15:44:27 | 日記
Aコース献立 (神川小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
とりにくのおいだれやき
だいこんのばいにくあえ
しみどうふのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
大根の梅肉和えは、刻んだ梅干しを野菜と和えたシンプルなメニューですが、人気があります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 582 kcal
 たんぱく質 24.7 g
 脂質 18.3 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・鶏肉のおいだれ焼き、おいしいですね。天ぷら入れに残ったタレまでご飯にかけて食べたので、きれいになりました。今日も完食です。完食が続いています。

・鶏肉は子供たちの好物のようで、食べられる子が多かったです。

・上田市の郷土料理のおいだれ焼きを使った鶏肉の料理がとてもおいしかったです。梅漬けを入れた和え物も元気が出てくるような気がしました。凍み豆腐の味噌汁も凍み豆腐に味が染みていておいしかったです。

・鶏肉はどんな調理でも大人気です。今日もおいしくいただきました。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さかなといものあまから
すのもの
たまねぎのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
魚といもの甘辛は、その名の通り、センター特製の甘辛の味付けで、ご飯が進みますよ。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 591 kcal
 たんぱく質 23.9 g
 脂質 14.1 g
 食塩 2.8 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・魚といもの甘辛は程よいミックス感があり、おいしかったです。酢の物は暑い日だったので、すっきりしておいしかったです。みかんが好きな子が多く、もっと 欲しいと言っていました。

・ここのところ暑さが戻り、更に運動会の練習続きで疲れ気味なようですが、子ども達の食欲は旺盛でした。今日のお魚をお肉と思っている子が多かったです。食感が似ていますからね。

・甘辛の具は、肉か?魚か?と聞くと、半分近くの子供たちが「肉~!」と答えていました。子供たちの好きな味だったようで、パクパク食べていました。酢の物のみかんを大事にとっておき、「デザート!」と食べている子もいました。

・酢の物はみかんが入っていておいしかったです。甘辛の味付けがちょうど良かったです。味噌汁はたまねぎの甘みが出て、油揚げと合っておいしかったです。

・運動会の練習も本格化し、給食の時間がリラックスして過ごせるひと時になっています。酢の物は、酸っぱさが苦手な子と好きな子に分かれましたが、好きな子はみかんもたくさん食べていました。

・今日の甘辛のポテト、味がよく染みていて、とても白米に合いました。おいしくいただくことが出来、いつもいつも感謝です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日の献立です | トップ | 9月26日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事