上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

4月の献立

2023-04-06 15:00:00 | 日記
4月の献立です。最後まで読んでくれたらレシピが載っていますよ。今月は「切り干し大根のごま和え」です♪

「4月7日の献立です」
Aコース(・ごはん・あげしゅうまい(2こ)・棒棒鶏サラダ・さっぱりワンタン汁・牛乳)
Bコース(・コッペパン・ハンバーグきのこソース・こんにゃくサラダ・鶏ごぼうスープ・牛乳)

「4月10日の献立です」
Aコース(・ラーメン・野菜春巻・切り干し大根のサラダ・麻婆麺スープ・牛乳)
Bコース(・ごはん・鰆の照り焼き・キャベツのごまマヨサラダ・豚汁・牛乳)

「4月11日の献立です」
Aコース(・ごはん・いかみりん・春雨の昆布和え・みそかきたま汁・牛乳)
Bコース(・ごはん・厚揚げの肉みそあんかけ・ツナと大根のサラダ・玉葱のみそ汁・牛乳)

「4月12日の献立です」
Aコース(・ごはん・厚揚げの肉みそあんかけ・ツナと大根のサラダ・玉葱のみそ汁・牛乳)
Bコース(・ラーメン・野菜春巻・切り干し大根のサラダ・麻婆麺スープ・牛乳)

「4月13日の献立です」
Aコース(・コッペパン・焼きウィンナー・ひじきのマリネ・米粉コーンポタージュ・牛乳)
Bコース(・ごはん・油淋鶏・青梗菜とじゃこのサラダ・キャベツのみそ汁・牛乳)

「4月14日の献立です」
Aコース(・少なめ赤飯・鶏のから揚げ・おかかあえ・花麩のすまし汁・お祝いイチゴゼリー・牛乳)
Bコース(・コッペパン・焼きウィンナー・ひじきのマリネ・米粉コーンポタージュ・牛乳)

「4月17日の献立です」
Aコース(・ソフトめん・ミートソース・コールスローサラダ・甘夏・牛乳)
Bコース(・ごはん・あげしゅうまい(2こ)・棒棒鶏サラダ・さっぱりワンタン汁・牛乳)

「4月18日の献立です」
Aコース(・ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・もやしのカレーサラダ・厚揚げのみそ汁・牛乳)
Bコース(・少なめ赤飯・鶏のから揚げ・おかかあえ・花麩のすまし汁・お祝いイチゴゼリー・牛乳)

「4月19日の献立です」
Aコース(・ごはん・ハンバーグきのこソース・こんにゃくサラダ・鶏ごぼうスープ・牛乳)
Bコース(・ソフトめん・ミートソース・コールスローサラダ・甘夏・牛乳)

「4月20日の献立です」
Aコース(・黒糖パン・ポテトカップグラタン・海藻サラダ・野菜スープ・牛乳)
Bコース(・ごはん・いかみりん・春雨の昆布和え・みそかきたま汁・牛乳)

「4月21日の献立です」
Aコース(・ごはん・油淋鶏・青梗菜とじゃこのサラダ・キャベツのみそ汁・牛乳)
Bコース(・黒糖パン・ポテトカップグラタン・海藻サラダ・野菜スープ・牛乳)

「4月24日の献立です」
Aコース(・うどん・大学芋(2こ)・切り干し大根の梅昆布和え・肉野菜汁・牛乳)
Bコース(・少なめちらしずし・照り焼きチキン・キャベツの梅昆布和え・ささみのすまし汁・桜餅・牛乳)

「4月25日の献立です」
Aコース(・少なめちらしずし・照り焼きチキン・キャベツの梅昆布和え・ささみのすまし汁・桜餅・牛乳)
Bコース(・発芽玄米ごはん・美生柑・ごぼうサラダ・お豆のカレー・牛乳)

「4月26日の献立です」
Aコース(・ごはん・鰆の照り焼き・キャベツのごまマヨサラダ・豚汁・牛乳)
Bコース(・うどん・大学芋(2こ)・切り干し大根の梅昆布和え・肉野菜汁・桜餅・牛乳)

「4月27日の献立です」
Aコース(・コッペパン・ささみのレモン和え・ひじきと枝豆のサラダ・玉葱とベーコンのスープ・いちごジャム・牛乳)
Bコース(・ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・もやしのカレーサラダ・厚揚げのみそ汁・牛乳)

「4月28日の献立です」
Aコース(・発芽玄米ごはん・美生柑・ごぼうサラダ・お豆のカレー・牛乳)
Bコース(・コッペパン・ささみのレモン和え・ひじきと枝豆のサラダ・玉葱とベーコンのスープ・いちごジャム・牛乳)

Let's cook♪
「切り干し大根のごま和え」
☆材料☆  4人分 
 切干大根・・・20g
 しょうゆ ・・・大さじ1
ほうれん草 ・・・1/5袋
緑豆もやし  ・・・30g
キャベツ  ・・・1枚
にんじん・・・2cm(20g)
いりごま・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1
しょうゆ ・・・大さじ1  食塩・・・少々
砂糖 ・・・小さじ1   ごま油・・・小さじ1
☆作り方☆ 
①切干大根は洗ってからぬるま湯につけて戻してからゆでる。
②①の水気を切ってしょうゆで和える。
③ほかの野菜も切ってゆでて冷やす。
④②と③を調味料とごまで和えて出来がり♪
*ツナを入れてもおいしいですよ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月15日の献立です。 | トップ |  4月 7日の献立です。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事