daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



お金を生み出す家を買いたい!」を読みました。

お金を生み出すような開運の家?かと思ったら、運じゃなくて投資の話でした。
っちゅうか、なんでそんなふうに思ったのか謎です...

たしかに収入に余裕ができると、人生の選択肢に自由が多少きくのかなぁ~と思ったりします。ねんきん関係の本なんて読んでいると、遠い将来のキャッシュフローが不安ですから、お金に働いてもらわないといけないように思います。働き口はいくつかあるわけで、不動産投資は選択肢の一つ。不動産投信の良い面ばかりでなく、悪い面・落とし穴も触れているので良い入門書なのかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ねんきん定期便がよくわかる本―あなたの年金完全チェック!」を読みました。

タイトル通り「ねんきん定期便」がよくわかります。
んで、読み終わって思ったのは「ねんきんって、もっとシンプルな制度にならないのかしらん?」ということです。if-else if-else文が多いっちゅうか、switch-case文が多いっちゅうか。ソフトウェアだったら設計がダメダメって感じ。管理コストがバカにならないのではないかと思ったりします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )