daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



宮島へはフェリーで渡ります。大人往復で340円です。

車も運べますが、厳島神社を見るくらいなら徒歩で十分です。車は本州側の駐車場に置いていきました。

ほんの10分ほどで宮島に到着します。


ここから写真の右方向へ10分ほど歩けば厳島神社が見えてきます。見えるだけなら、鳥居はすぐに見えてきます。でも、鳥居の本当の大きさは近づかないと分かりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ドライブイン みちしおで貝汁を食べたのが11時すぎでした。
まだ帰るには時間がありすぎます。せっかく本州に渡ったのでそのまま東へ。宮島に向かいました (^^

高速を使って、2時間くらいで宮島が見え始めました。

と、そんなとき「12:00~14:50まで駅伝のため通行できません」の表示が。えぇ~ここまで来たのに~(T_T

で、あきらめる私ではありません(^^;

できるだけ近づいてみようとチャレンジします。宮島に渡るフェリーの乗り場をナビで表示しつつ迂回します。そうすると「まぼろしのシュークリーム」という看板を掲げたお店が…通り過ぎることができませんでした(^^;


これがその「まぼろしのシュークリーム」。

「まぼろし」は言い過ぎかもしれませんが、おいしかったのは確かです。ですけど、デカイ。なにしろデカイ。直径はゆうに10cm超えてましたし、高さもけっこうあります。私の大きな口でも入らない(^^;

と、シュークリームを格闘しながら食べた後、フェリー乗り場に向かう道路に行くと、先ほどまで誘導していた人たち(警備員さん?)がもういませんでした。無事に宮島へ渡れそうです(^^)v

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イギリスでの話です。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200501260022.html

携帯と思って警察は止めたようですが、実はりんごだったようですね(^^;
それでも不注意運転になるんですね。。
タバコを片手に運転しても不注意運転?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Movable Typeにスパムメールの踏み台にされてしまうという不具合があったみたいです。
http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/_movable_type_1.html

昨日、gooブログがメンテナンスしてたのはこれが原因かなぁ…
という以前に、gooブログってMovable Typeなのかな(^^?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、貝汁を食べたドライブインみちしおです。

メガーヌの右側にある石像は何でしょうね (^^;

このドライブインはトラック用の駐車場が広く取られてます。


ここは貝汁が名物で、と~ってもおいしいです
その他にも揚げ物や麺類などいろいろとメニューがありますが、貝汁以外はあまり食べたことがありません(^^;


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




JR九州の門司港駅です。
大正か明治か忘れましたが、ずいぶん昔に建てられた駅で現在も駅として使われています。


この駅の雰囲気はけっこう好きです (^^



駅舎の中に入ってもレトロな雰囲気が漂ってます。ちょっと暗いといえば暗いですが。

門司港駅の周辺は、門司港レトロ地区と呼ばれていて、80~90年前に立てられた古い洋館が残っています。あまりのんびり歩いたことがありませんが、今度行くときはゆっくり周ってみたいなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




朝焼けのときに撮った写真を3連発。
朝焼けor夕焼けのときの空の色って好きかもしんない (^^








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




ルノージャポンからの贈り物が今日届きました。

届いたのはミニカーが1つとポストカードが3セット(写真左上)。それにカレンダー(写真右上)が1つです。

余分にあるのは私が元々持っていたものです(^^; 重複するのは分かっていましたが、記念にいただきました。それぞれ1つずつ保管しておこうと思います (^-^

2005.1.26 追記
これはルノーモータースポーツ・プレゼントでいただいたものではありません。
メガーヌのミニカーを6名様にプレゼント! 」の件で、「ルノージャポン様よりメガニストジャポンの日頃の活動に対してお礼をしたいと言うことで、」いただいたものです。言葉足らずですいません m(__)m

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




この記事を見るまで知りませんでした。ソニーのPSPって不具合が出てるんですね。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840

しかし、ボタンが効きにくいのを「それが仕様」で片付けてしまえるところがすごいなぁ(^^;

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




この前、博多埠頭のベイサイドプレイスに行きました。
とはいっても、ベイサイドプレイスに用事があったわけではなくて、フェリーターミナルにちょっと用事があって行ってきました。

寒かったからか、人影が少ないように感じました。


九越フェリー(博多~新潟・直江津)のチラシか何かあったらもらってこよう、と思ってフェリーターミナルに行きました。ですが、九越フェリーのターミナルが結局どこか分からず(T_T どうも、マリンメッセの奥のほうにあるようなんですが、暗くて見つけられませんでした。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴルフ プラスが日本に入ってくるんですね。ちょっと意外でした。(^^;
http://response.jp/issue/2005/0124/article67396_1.html

今VWで試乗するといろいろ当たるみたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おたふく」は、福岡市城南区にある広島風のお好み焼きのお店です。

大学に入りたての頃、夕食を食べに行ってました。
大学を卒業してからも広島風のお好み焼きが無性に食べたくなるときがあって、そのときはこのお店に来ます。

すでに箸をつけた写真ですいません (^^;

私が注文したのは、うどん+卵+肉+野菜の2番で600円のお好み焼きです。やっぱり美味しい(^^ これだけで十分お腹いっぱいになりました。昔はうどんをダブルにして普通にたいらげていたんだけどなぁ。。

作っている途中のお好み焼き。

あんなに山盛りの野菜を入れても、食べるときはちゃんと平たくなっているのがすごいと思う…

ここのお好み焼きは近くに大学があるせいか、お手ごろ価格でボリュームがあります。で、もちろんおいしい。ですが、お店が広くなく(20席あるかな…)、車を止める場所も少ないので、時間帯によってはなかなか食べられないときがあります。日曜日が定休日っていうのも困ったもんです(--;

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




GPSでバスの位置を特定して、位置に応じたビデオなどを流すシステムができたそうです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050121/100926/

こんなのできたら、近いうちにバスガイドさんがいなくなっちゃいますね。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もれなくAvantimeとMegane Glass Roof Cablioletを見ることができます。

なかなか良い組み合わせだと思いました (^^

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




週末、ルノー福岡中央さんでMegane Glass Roof Cabrioletを見てきました。
すでにmiyaさんが
インテリアの写真とか
エクステリアの写真とか
たくさんアップされてるので写真はそちらを見ていただくとして、ここではとりあえず2枚だけ。

リアウィンドウから車内を覗くとこんな感じです。


ボディのある場所にGlass Roofを作ったカルマン社のロゴマークが入ってました。みなさん、見つけましたよね(^^?


スタイルは個人的に気に入りました(^^
まぁ、私の買える車ではないとも思いましたけど(^^;

私が懸念していたことは大丈夫でした。
懸念していたこととは…頭が屋根に当たるんじゃないかってことです(^^;

オープンにした状態でシートに座ってみるとずいぶんAピラーが近く見えます。それで、屋根を閉めるのを躊躇していたのですが、ディーラの方が「大丈夫、当たりませんよ。閉めてみてください」といったようなことを仰いました。じゃぁ、ってんで私がシートに座ったままボタンを押すと…。後ろの方から、ウィ~ンという音とともに屋根が近づいてくるのがわかります。頭に当たるかと思って正直怖かったです(--; ちょっと腰を前にずらして座って、首をすくめていたのは内緒です (^^;;
でも、ちゃんと座っても当たることはありませんでした。かすりもしません。

車内高はハッチバックと同じくらい確保されているようでした。あのときは、ほっ、としましたねぇ (^^;

そういえば、307CCと比べてAピラーの位置が10数cmほど短いという話も聞きました。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »