daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日、有給を取ってメガーヌRSに試乗してきました。(^^;

試乗時間は30分ほど。福岡の都市高速とR3を中心に走りました。
で、思ったこと、感じたこと。

・乗り心地が良い。
ノーマルのハッチバックと大差ないな、と感じました。ただ、大きな段差を越えると突き上げられます。ですが、ボディががっちりしてるのと、直接的な衝撃ではなくて角がとれたものなので、全然不快なものではありません。サスペンションの動き始めがやわらかくて、その後に硬いところがあるのかなぁ、という感じです。

・かなりパワフル。
都市高速の入り口で料金を払った後、1速に入れて、周りを見回して、アクセルを思いっきり踏みました。あっという間に6000rpmになってました。スピードメータを読む余裕なんてありませんでした(^^; で、2速に入れて踏んでいくと、これまた回転がどんどん上がっていって…前車に追いついてしまいました(--; 結局、ぬうわkm/hくらいまで出しましたが、車のパワーとか安定感には、まだまだ余裕が感じられました。周囲の車との速度差がちょっと怖かったです。。

・ターボだよね?
アクセル踏んでいくと、きれいに滑らかに6000rpmまで回りました。途中、トルクが急に立ち上がったりということはありませんでした。

・ギア比が低い(でいいのかな?)。
100km/hで2000rpmちょっと(2100rpmくらいだったかな)。静かなものです。ちなみに、6速、2000rpmからでもアクセル踏めばそれなりに加速していきます。100km/hから4速に落として加速したら、ちょっとした隙にぬうわkm/hに達していました。

・ブレーキききます。
フロントはブレンボが着いてました。めちゃめちゃききます。と思います。というのは、思いっきり踏もうとして踏んだのですが、あまりにききすぎて、びびって、それ以上踏めませんでした(--;

・クラッチの重さは気になりませんでした。重くもなく、軽くもなく。
・シフトは操作しやすいものでした。シフトミスもありませんでした。(ちょっと安心(^^)
・3000-4000rpmくらいのときに、「しゅこ~」と「きゅい~ん」を足したような音がエンジンから聞こえてきます。

とにかく、普通に乗れます。街中でもガツガツきません。エンジン音も静かです。音量はノーマルと同じくらいかな。前が空くとアクセルをついつい踏みたくなってしまう車です。しかも免許がなくなってしまうような速度でも普通に巡航できそうな感じでした。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Audi A3 Sportsback デビューキャンペーンなるものが開催されているようです。
http://www.audi.co.jp/experience/event/e04025/ticket.html

当たると、けっこういいものがもらえるみたいです。
ルノーもこのくらいやってくれたら…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今、手元に、まだ読んでない本が7冊あります。

まず、思いつきで5冊ほど本を買いました。
稼げるSEになるための 仕様書 ・提案書作成入門[Word活用編]
稼げるSEになるための プレゼンシート作成入門[PowerPoint活用編]
別にSEになりたいわけではありません(^^;
WordとPowerPointで文書を書くときに、全然分かってないじゃん、と最近感じることがあったので買ってみました。

あとは、
負け犬エンジニアのつぶやき~女性SE奮戦記~
ソフトウェアの匠
なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」
この辺りは、通勤電車で読むための本で、暇つぶし&雑学です。

それから、定期購読で買ってる
日経ビジネスAssocie
と、会社の先輩から借りた、
アジャイルと規律 ~ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス~
があることに先ほど気づきました(^^;;

さて、どれから読み始めたものか…。先輩に返すのが遅くなるのも嫌なので、「アジャイルと規律」から読もうかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




職場放棄って、ストライキとは違うのかな…
http://www.asahi.com/job/news/TKY200410190114.html

アストラが売れてるらしいので、てっきり好調なのかと思ってました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天井部分だけ見ると、メガーヌに似てるような気がします。
ルーフの開き方とか、2枚前後にあるところとか。
http://response.jp/issue/2004/1020/article64830_1.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




30代、40代男性の自殺者が増えているそうです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/alert/332188

そういえば、私も30代でした(^^;

自殺の原因(動機)は、健康面・経済面の問題が多いようです。
ストレスを感じたら、無理しないようにしないといけません。> 私。
あと、魚を食べるのもいいとか。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/337404

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「巨大な風船」の力を借りて、空高くでロボットが演奏してます。
http://response.jp/issue/2004/1019/article64744_1.html

でも、オペレータらしき人のところにあるパソコンと線がつながっているように見えます。
まだ無線での操作はできないのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新型プレマシーが東京モーターショーに出るんですね。
http://response.jp/issue/2004/1019/article64674_1.html

デザインは今の型の方が好きです。
でも、スライドドアはとっても便利そうですね。
明るい内装があると良いなぁ。
ミニバンとはいえ、マツダだけにきっと走るんだろうなぁ。
そうすると、いろんな雑誌で、ストリームとかオデッセイと対決になるんだろうなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とあるC++のコードをWindowsに移植していたときのことです。

環境はeclipse3.0.1+CDT2.0.2+MinGW3.1.0-1でした。
コンパイラがエラーをはきました。ここまではよくある(?)ことです。
エラーメッセージを読んでみるとあまり見たことのないメッセージが…
sorry, not implemented: adjusting pointers for covariant returns
ん?どういうこと??
いろいろ調べてみると、どうやらコンパイラが実装していない機能を使ってコードが記述されているようです。
http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2000-03/msg00141.html
http://gcc.gnu.org/ml/gcc/1997-12/msg01031.html

ソースコードは大量にあるし、となるとコンパイラを変えるしかないかなぁ、ということでコンパイラのバージョンを変えることにしました。元のコードがgcc-2.9?でコンパイルできてたという淡い記憶があったので、gccのバージョンを2.95に変更します。

まず、MinGW-3.0.0-1.exeを取ってきてインストール。
さらに、gcc-2.95.3-8-20020922-1.tar.gzを取ってきて解凍。
makeすると、コンパイル以前にmakefileの書式でエラーになっている模様
仕方ないので、makeだけ更新することに。

mingw32-make-3.80.0-3.exeを取ってきてインストール。
今度はmakeは走り始めたぞ と思ったところで、今度は別のところでコンパイルエラー
ちょっとした型定義がぬけてたので、ちょちょい修正して再コンパイル。
おっ、コンパイルが通った と思ったら、今度はリンクエラー
gcc-2.95はlibstdc++をリンクしないとダメなのね…

結局、sorry, not implementedを見てから、コンパイラを差し替えて、makeを通すまでに半日かかってしまいました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうそろそろ安くなんないかなぁ。原油。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041016AT2M1600L16102004.html

直接価格に反映されているわけでないので、構わないといえば構わないのですが、やっぱり気になります(^^;
このままでは成長率が?%下がる!ってはっきり言ってくれたらいいのになぁ。
アメリカの選挙前だからかなぁ。
でも、グリーンスパンさんは関係ない(?)よなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




九州自動車道で男性の方がはねられて亡くなられたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041016-00000072-nnp-kyu

この事件で2つの疑問があります。
1.なぜこの方は「追い越し車線」にいたのか。
2.はねてしまったドライバの方はどうなるのか。

1.について。
路肩にやむなく停車した場合は「路肩側のガードレールの外側など」に非難するべきです。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_10.htm
橋の上などで、走行車線側の外側に出られなかったんでしょうか。

2.について。
仮に、ドライバの方はスピード違反・居眠りなどの違反がなかったとします。
そうした場合、ドライバの方に過失はあるんでしょうか。
避けられなかったので、なにかしらの過失が問われるのかもしれませんが…
もし、過失がないとしても、このドライバの方は非常につらいでしょうね。。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




また台風が近づいています。しかも2つ。
ここ数ヶ月、私が出かけようとすると天気が悪くなっているような気がします。
実は雨男??

ちなみに、私が台風情報を仕入れるのはこちら。そこそこ早く更新されます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




福岡ダイエーホークス買収にソフトバンクが名乗りをあげたとか。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041018AT1D1800O18102004.html

ほんと、もうかってる会社はもうかってんですねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




株を売買するロボットのコンテストが行われているそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041017/151312/

こんなロボットが世の中に出回るようになったら、みなさん使いますか?
# でも、バグがあったりしたら、たまりませんね。(--;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »