daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



トヨタ自動車が、福岡県内にエンジン工場を新設するそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041025AT1D2207T24102004.html

候補になっているのが、どうやら苅田町のようですね。苅田町には日産自動車がすでに工場を持ってて、かなりの生産能力を持っていたと思います。北九州空港の建設にあわせて九州自動車道(東九州自動車道?)が苅田町まで繋がるようですから、それを考慮してのことかもしれません。苅田が「市」になる日も近いかも?!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先週末、レンタカーでベリーサを借りました。


街乗りであれば、乗り心地もそこそこいいし、わりと静かだし、コンパクトだし、いい車かなぁ、と思います。でも、長距離走ると、シートが小さい(私の体がでかい)のと、薄いのと、乗り心地が締まってないのとで、体が疲れます。長距離走る機会があって、コンパクトな国産車が欲しいのであれば、トヨタのistの方が良いかもしれません。

ベースがデミオと共通なだけあって、そこそこ走ります。ボディの剛性感はあります。ハンドルのフィーリングもしっかりしてて好感が持てました。ブレーキのタッチ、きき具合もなかなか良かったです。このへんはマツダらしさなんでしょうかね。自発光式のメータは見やすくてよかったです。内装は、写真で見るほど上質な感じはしませんでした。ベリーサの革シボがあまり好きでないんです…。ですが、シンプルな造形はけっこう好きかな。外観のデザインは、クリーンな印象です。燃費はおよそ14km/Lでした。

納車までにティーダも借りてみたいなぁ…
紅葉はティーダで見にいこっかなぁ。。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




砂没した車を見た日に、志賀島から撮った写真です。


いつもは穏やかな気持ちよい場所です。
ちょっと空にガス(黄砂?)があって、きれいな青空でないのが残念(--;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )