daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 




・福岡到着したての車で、私がディーラについたときにまだ洗車されてました。
・私が乗ったRSは、ジャーナリストさんたちが乗った個体らしいです。たしかに前タイヤの外側のブロックが随分すり減ってました。
・走行距離は2000kmくらいでした。
・ウィンカーの音がノーマルと同じでした。ちょっとかわいかったです(^^
・試乗車に乗って、ディーラから出るときにいきなりエンストかましてしまいました(--;

※ 追記
・ナンバーが893でした。
・RSはルノージャポンが所有しているもので、保険に入っているそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、有給を取ってメガーヌRSに試乗してきました。(^^;

試乗時間は30分ほど。福岡の都市高速とR3を中心に走りました。
で、思ったこと、感じたこと。

・乗り心地が良い。
ノーマルのハッチバックと大差ないな、と感じました。ただ、大きな段差を越えると突き上げられます。ですが、ボディががっちりしてるのと、直接的な衝撃ではなくて角がとれたものなので、全然不快なものではありません。サスペンションの動き始めがやわらかくて、その後に硬いところがあるのかなぁ、という感じです。

・かなりパワフル。
都市高速の入り口で料金を払った後、1速に入れて、周りを見回して、アクセルを思いっきり踏みました。あっという間に6000rpmになってました。スピードメータを読む余裕なんてありませんでした(^^; で、2速に入れて踏んでいくと、これまた回転がどんどん上がっていって…前車に追いついてしまいました(--; 結局、ぬうわkm/hくらいまで出しましたが、車のパワーとか安定感には、まだまだ余裕が感じられました。周囲の車との速度差がちょっと怖かったです。。

・ターボだよね?
アクセル踏んでいくと、きれいに滑らかに6000rpmまで回りました。途中、トルクが急に立ち上がったりということはありませんでした。

・ギア比が低い(でいいのかな?)。
100km/hで2000rpmちょっと(2100rpmくらいだったかな)。静かなものです。ちなみに、6速、2000rpmからでもアクセル踏めばそれなりに加速していきます。100km/hから4速に落として加速したら、ちょっとした隙にぬうわkm/hに達していました。

・ブレーキききます。
フロントはブレンボが着いてました。めちゃめちゃききます。と思います。というのは、思いっきり踏もうとして踏んだのですが、あまりにききすぎて、びびって、それ以上踏めませんでした(--;

・クラッチの重さは気になりませんでした。重くもなく、軽くもなく。
・シフトは操作しやすいものでした。シフトミスもありませんでした。(ちょっと安心(^^)
・3000-4000rpmくらいのときに、「しゅこ~」と「きゅい~ん」を足したような音がエンジンから聞こえてきます。

とにかく、普通に乗れます。街中でもガツガツきません。エンジン音も静かです。音量はノーマルと同じくらいかな。前が空くとアクセルをついつい踏みたくなってしまう車です。しかも免許がなくなってしまうような速度でも普通に巡航できそうな感じでした。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )